iPhone14の発売日は9月14日!詳しいスペックや金額などを解説

Apple
この記事は約4分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

今年もこの季節がやってきましたね!秋といえば新型iPhone発表される季節です。(こじつけ)

iPhonne14の公式発表を前にリーク状をもとにスペックや値段などを解説していきます。

スポンサードリンク

iPhone14は3シリーズ展開

これまでのiPhone13シリーズはiPhone13 Pro Max、iPhone13 Pro、iPhone13、iPhone13 miniの4サイズ展開でしたがiPhone14ではminiが廃止されて3シリーズのみも展開になると言われています。

iPhone12から登場したminiシリーズは手が小さいアジア圏の方々に人気でしたが、逆を言えばその地域以外での売れ行きがあまり良くないというのもあり次期モデルから廃止になるのではないかと言われています。

ハイエンドモデルはボディー素材の変更があるかも

これまでのiPhoneボディはステンレススチールやアルミニウムが採用されていましたが、次期モデルのiPhone14からは一部ハイエンドモデルにのみチタン合金製シャーシが使用されると噂されています。

チタン合金は一部の一眼レフカメラに使用されたりするほど頑丈でアレルギーも起こりにくという特性があるので常日頃から持ち歩くアイテムとしてはマッチした素材ですね!

Proシリーズ全てに120HzのProMotionが搭載されそう

iPhone13シリーズでもProシリーズのみ120Hzのリフレッシュレートに対応していましたが、iPhone14でも変わらずProシリーズ、Pro Maxシリーズにのみ搭載されるとのことです。

常時点灯ディスプレイも追加されるかも

これはApple Watch

これまでApple Watchにのみ搭載されていた常時点灯ディスプレイですが、iPhone14にも追加される予定です。

もちろん設定でオンオフを切り替えることはできると思いますが、オンの時に電源をオフにするとスリープ用の壁紙に切り替わるそうです。

もちろんチップは最新A16 Bionic

現段階で最新モデルのiPhone13にはA15 Bionicが搭載されています。

iPhoneは新型は出る度に新型のチップが搭載されているのでこのまま行くとiPhone14にはA16 Bionicが搭載されると予測されます。

チップの詳しいスペックは公開されていませんが、それなりのスペックの進化が見込めるかと思います。
(処理能力とかバッテリー駆動時間とかね)

上位機種にしか最新チップは搭載されない可能性

上記の見出しと若干矛盾が起きていますが、iPhone14は上位機種のiPhone14 ProとiPhone14 Pro Maxにのみ搭載されるのではないかという噂も出ています。

ですが、これまで世代が変わってもチップが変わらないということは一度もなかったのでこの可能性は薄いですね。

(iPhone8とiPhone Xのみ同じチップが搭載されていますが、iPhone XはiPhone登場10周年を記念して作られたものなのでiPhone8と同時期に発売されています。)

カメラの画質が従来の4倍の4800万画素

実はiPhone 6sから解像度が変わっていない背面カメラですがiPhone 14からは台湾のTSMC社と協力して4800万画素のカメラが搭載されると割れています。

これによって8K動画が撮影できるようになるそうです。

これから搭載されるA16 Bionicの性能がアップしていれば一眼レフさながらの鮮明さで撮影ができるようになるかもしれませんね!

iPhone 14 は2TBまで選択可能?

iPhone13では容量を1TBまで選択できるようになり、一時期話題になりましたがiPhone14ではさらに上の2TBまで選択できるようになると言われています。

カメラの解像度が上がりどんどん容量が圧迫されるようになるので、時代に合わせて容量も大きくした感じですね。

ノッチが小さくなって画面がさらに大きく!

iPhoneは広くて見栄えが悪いと一部の過激派から言われたりしていますが、iPhone14シリーズはその辺のデザインが一新されパンチホールのような形でスピーカーとカメラが搭載されると言われています。

これまで以上に画面が広く使えるようになるので操作性も良くなると期待できそうですね!

iPhone14の発表&発売と価格は?

iPhone14が発表されるであろう発表会は2022年9月14日で9月16日予約開始、発売は9月23日と言われています!

価格はiPhone13シリーズと同じような価格帯で販売されるのではないかと言われていますが、iPhone14は2TBモデルが追加されてたりカメラがパワーアップされたりもしているのでもしかしたら多少の値上げがあるかもしれません。

みずまる
みずまる

2TBは30万円とか….?

今回は以上です!

気に入ったらシェアもよろしくお願いします!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました