ぼっち・ざ・ろっく 喜多郁代 きたちゃんの使用機材まとめ【ギター・エフェクター】

ギタリスト
この記事は約9分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

今季の人気アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」

バンド活動をテーマにしたアニメで、各キャラクターが使用する楽器は実在するモデルがあり、中に超絶珍しい高級モデルもあるんだとか…

今回はそんなぼっち・ざ・ろっくに登場する結束バンドのギターボーカル喜多郁代こと「きたちゃん」が使用している機材をご紹介していきます!

ぼっち・ざ・ろっくがきっかけで楽器を初めてみたい人もいると思うので、そんな方にもおすすめのモデルも併せてご紹介します!

みずまる
みずまる

キターン

スポンサードリンク

低音がボンボンなるギターこと「6弦ベース」Ibanez BTB866SC

こちらは第二話できたちゃんがお父さんからお年玉とお小遣いを二年分前借りした上に勘違いして購入してしまった6弦ベースです。

お値段は16万円程。ぼっちちゃんの黒いレスポールが70万近くするので高級感が霞みますが、こちらも全然高級品。

リョウに7円で買い取られてしまっていましたが、本人はこれでよかったのかなあ…

BTB866SC | BTB | ELECTRIC BASSES | PRODUCTS | Ibanez guitars - アイバニーズ
Ibanez(アイバニーズ)の商品情報(BTB866SC)です。エレキギター、ベース、アコースティック、アンプ、エフェクター、アクセサリーなどのアイバニーズ製品をご紹介します。Ibanez guitarsは、機能美を追求したスタイリッシュかつ先進的なラインナップで、ジャンルを超えた世界中のトップアーティストから愛されて...

Gibson Les Paul Jr ダブルカッタウェイ ペルハムブルー

こちらはリョウから借りているものなので厳密にはきたちゃんのものではありませんが、こいつもなかなかにやべえモデルなんですよね。

珍しいポイント① ダブルカッタウェイ

カッタウェイというのはボディの形状の特徴のことを指すのですが、ネックの高音フレットをひきやすくするためにボディを削ってある部分のことをカッタウェイと言います。

ちなみにシングルカッタウェイのレスポールジュニアはこんな感じ↓

いわゆるレスポールジュニアの普通の形はシングルカッタウェイになっています。

きたちゃんが使っているダブルカッタウェイのレスポールジュニアはどちらかといえばYAMAHAのSGっぽい形をしていますね。

このダブルカッタウェイのレスポールジュニアはめちゃくちゃ珍しいらしく、見かけたらラッキーなレベルなんだとか。

珍しいポイント② ペルハムブルー

実際に調べてみるとわかるんですけど水色のレスポールジュニアってほとんどありません。

と言っても実は全くないわけではなく、GIbsonのページを見てみるとRick Beato Les Paul Special Double Cutというほぼほぼ同じようなモデルがあります。

でも厳密にいうとつまみの数やピックアップの数が違うので違うものなんですよね。。。

海外のサイトでやっと見つけた

日本のサイトだと探しても全然ヒットしなくてあってもよくわからない偽物しか出てこなかったので、海外のサイトで探しまくった結果やっとのこと見つけてこれました。

正式名称は1959 Gibson Les Paul Junior DC – Pelham Blueというそうです。

お値段は5,995.00 € (日本円で84万4千円ほど)

ビンテージ特有の薄い塗装がめちゃくちゃかっこいいです…

みずまる
みずまる

リョウさんこれどっから見つけてきたんすか..

1959 Gibson Les Paul Junior DC - Pelham Blue - GuitarPoint
1959 Gibson Les Paul Junior DC - Pelham Blue  Clean 1959 Gibson Les Paul Junior DC in Pelham Blue finish. The guitar has been refinished, propably allready in...

きたちゃんと同じようなギターを使いたいならこのモデルがおすすめ!

流石に全く同じ形のギターは低価格帯にないので厳しいので、近い構成のモデルをご紹介します。

Billie Joe Armstrong Les Paul Junior

Les Paul Melody Maker E1

こちらのモデルは構成的にレスポールというには厳しいものがありますが、可愛さ&安さを求める方にとってはおすすめです!ニマンエンダヨ(コゴエ)

Epiphone Les Paul Melody Maker E1 Ebony エレキギター

エフェクター

Twitterにてこのようなツイートを見つけたのでエフェクターについてもご紹介します!

TC ELECTRONIC Polytune 3 チューナー

こちらはエフェクタータイプのチューナーです。

6本全ての弦を開放で一気に鳴らしてもどの弦のチューニングがずれているのか目視で確認できるようになっているのが特徴です。

BOSS Blues Driver BD-2

こちらもBOSSから販売されているエフェクターです。

こちらも歪み系エフェクターで、系統はオーバードライブです。

BD-2は他のオーバードライブ系のエフェクターとは少し違い、ジャキっとした歪みが特徴です!

歪みのレンジが非常に広くクリーンブースターからファズチックな音まで出る万能エフェクターです

このモデルも大定番でギタリスト100人中150人は持ってるといっても過言じゃない名機。

みずまる
みずまる

あと50人どっから来たんだ

作中のアニメーションと実機のデザインが若干違いますが、ぼっちちゃんが踏んだ時に聞こえたBOSS特有の「カコッ」というスイッチの音と歪みの音色的に間違いないと思います!

PROCO RAT2

こちらはRATという歪み系エフェクターです。系統はディストーションでガリガリとしたトゲのあるサウンドが特徴です。

丸の内サディスティックの「ラットひとつを商売道具にしているさ」のラットはコレ。

言わずもがな名機。

ギターケース Ibanez IGB541

このきたちゃんが背負ってる描写が多いケースはIbanezのIGB541というベース用ケースです。

6弦ベースとブランドを併せて購入したっぽいですね!

ちなみにIbanezとドラムメーカーのTAMAは大元の会社が星野楽器で同じなのでスティックケースなども似たようなデザインのものがありますよ!

番外編 スタジオやライブハウスも実在する!

スターリーはSHELTER

結束バンドのみんながバイトをしているライブハウスは下北沢に実際にあるシェルターというライブハウスが元になっています。

よくみるとロゴがそっくりなんですよね

引用 : https://spice.eplus.jp/articles/281765

下北のライブハウスといえばシェルターとも言えるぐらい有名なライブハウス。
キートークのホームでもあります。

ステージの床がチェック柄なのが特徴で、KEYTALKが初めて武道館でライブした時シェルターのステージと同じ大きさのチェック柄のマットを武道館のステージにひいて成長を表していたというエピソードがあります。

みずまる
みずまる

KEYTALK大好き

スタジオはCLOUD9

作中ではライブハウスの前にあるスタジオによくいる描写がありますが、残念ながらクラウドナインは下北にはありません。

ですが、ミキサーが特徴的な台の上に置いてあったりドラムセットがTAMAだったりベースアンプがAmpegだったりとクラウドナインらしい特徴が盛りだくさんですね。

ちなみに実店舗は横浜近辺にあります!

ぼっち・ざ・ろっくは今からでも全部見れるぞ!

ぼっち・ざ・ろっくのアニメ自体は既に全話放送済みですが、今からでも配信サービス等でみることができます!

現在ぼっち・ざ・ろっくが配信されっているのはAbema TVとAmazon prime videoの二つ。

Abema TVでは無料でみることができますが、作中にスキップできない広告が三連続で何回も出てくるので正直ちょっとストレスが溜まります。。(体験談)

Amazon Prime Videoは月額500円ほど(学生は250円)かかりますが、ぼっち・ざ・ろっくはPrime Videoを契約しなくてもAmazon Primeだけ契約してあればみることができるのでプライム会員の方は追加料金なしでみることができます!

現在Amazonユーザーでプライム会員じゃない方は月額500円払うだけで

・Amazon music で一億曲聴き放題
・映画見放題
・書籍読み放題(一部例外有)
・お急ぎ便無料

を使い放題です。

Amazonでよく買い物をする方はマジでおすすめだと思います!

みずまる
みずまる

ぼざろのためにPrime入るのも全然アリ

今回は以上です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました