Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【クリエイターにおすすめ!】無料で使える日本語フォント7選!!

みなさんフォントはこだわっていますか?

最近はYouTube動画投稿する人やイラストを作る人が増えて一層字体というものに注目されることが増えましたよね!

一概にフォントと言ってもさまざまなものがあり有料のものから無料のものまでさまざまあります。

この記事では無料で使える日本語に特化したフォントを7個ほどご紹介していきますのでぜひインストールして使ってみてください!

目次

851ゴチカクット

f:id:mizumarublog:20220416095005p:plain

851ゴチカクットは電気文字をイメージしたフォントです。

無料フォントだと平仮名のみに限定されていたりちょっと込み入った漢字などは表示できなかったりするのですが、こちらのフォントはJIS第1水準等漢字の4000字が対応しているのでYouTubeのテロップ程度であれば問題なく使用できます。

ゴチカクットを使用している作品例↓

夕闇に誘いし漆黒の天使達のPV(一部)

バイトルのロゴ など

対応文字:ひらがな、カタカナ、ラテン文字、数字、ギリシャ文字、キリル文字、記号(1部)、漢字(常用漢字、人名漢字含む4,437文字)

商用利用:可能

必須事項:利用規約必読

ダウンロードはこちらから!

https://pm85122.onamae.jp/851Gkktt.html

Noto Sans CJK JP

f:id:mizumarublog:20220416102912p:plain

Noto Sans CJK JPはGoogleが配布しているフリーフォントです。

こちらのフォントは字の太さが6種類あり用途に応じて使い分けることができます。

(上のサンプルの文字は1番太いものを使用しています。)

そしてさすがは天下のGoogleなので使えない文字はほぼほぼないと言っても過言ではありません。

僕個人的なおすすめの使い方は少し右に傾けるとシンプルでちょっとおしゃれになります。

f:id:mizumarublog:20220416125715p:plain

対応文字:公式ページ参照

商用利用:可能

必須事項:特になし

ダウンロードはこちらから!

https://fonts.google.com/noto/specimen/Noto+Sans+JP

VDL ロゴJr ブラック

f:id:mizumarublog:20220416130709p:plain

VDL ロゴJr ブラックは現在Adobeが提供しているフォントで何かしらのソフトを契約していないと使えないので、無料かと言われるとちょっと違いますがYouTuberなどでpremiereやAeなどを契約している人は誰でも使えます。
かなり太めの字体なので普段のテロップぐらいのサイズだと字が潰れてみにくくなってしまいますが、サムネなどに使うとインパクトが出ておすすめです。

対応文字:公式ページ参照

賞与利用:可能

必須事項:Adobe CC契約

f:id:mizumarublog:20220408102837p:plain

【デスクツアー】2022年4月版!駆け出しブロガーとバンドマンを掛け持ちするみずまるのデスクツアー! – みずまるブログ

この記事のサムネはVDL ロゴJr ブラックを使用しています。

あわせて読みたい
VDL-LogoJrBlack | Adobe Fonts Explore VDL-LogoJrBlack designed by Kyoko Katsumoto 葛本京子, Shigeru Katsumoto 葛本茂 at Adobe Fonts.

けいふぉんと

f:id:mizumarublog:20220416140554p:plain

けいふぉんとはかなり有名なので知っている方もいると思いますが、あのアニメのけいおん!のロゴをもとに作られたフォントです。

トレース等はしていないのであくまでけいおん風と言った感じですね。

こちらはかなり利用者が多いことから常用漢字は大体使えます。

少しコミカルな感じを出す時に使えそうです!

サムネで使うとこんな感じ↓

f:id:mizumarublog:20220416141636p:plain

対応文字:掲載なし

商用利用:可能(ヒント元の作品を傷つけるような場面での使用は不可)

必須事項:特になし

異世ゴ

f:id:mizumarublog:20220416155047p:plain

異世ゴは漢字がゴシック体でそのほかが明朝体になっているフォントです。

異世界に転移(ワープ)する時に「ぐにゃ」っと世界が歪むような崩れた感じを出せるようなデザインになっておりリリックビデオなんかにはすごく役立ちそうですよね!

源の明朝と源ノ角ゴシックのフォントを改変して作られたフォントなので、常用漢字などは大抵揃っています。

対応文字:源の明朝と源ノ角ゴシックと同じ

商用利用:可能

必須事項:概要欄にリンクを載せると嬉しい

ダウンロードはこちらから!

https://booth.pm/ja/items/2291468

異世明

f:id:mizumarublog:20220416160523p:plain

異世明は漢字が明朝体でそれ以外がゴシック体になっているフォントです。先ほどご紹介した異世ゴと見分けがつきにくいですがよくみると明朝体とゴシック体が逆になっています。

この二つのフォントを組み合わせることでフォントに統一感を出すこともできそうですね!

対応文字:源の明朝と源ノ角ゴシックと同じ

商用利用:可能

必須事項:概要欄にリンクを載せると嬉しい

ダウンロードはこちらから!

https://booth.pm/ja/items/2291468

怨霊

f:id:mizumarublog:20220416161523p:plain

怨霊(おんりょう)はいかにもな感じのホラー向けフォントです。

ホラー系のフォントでは珍しくJIS第一水準漢字、第二水準の漢字までカバーされています。

ホラーゲームの制作や実況動画などに使えそうですね!

怨霊を使用している作品例↓

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第一話

対応文字:ひらがな、カタカナ、漢字

商用利用:可能

必須事項:特になし

あわせて読みたい

今回は以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次