Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【Amazon 送料 詐欺】最近Amazonで送料を騙して高額請求する詐欺が横行しているらしい!回避方法を解説

こんにちは、みずまるです。

今や現代人の生活に必要不可欠とも言えるAmazon

シャー芯から大型家電までなんでも揃っているAmazonですが、ここ最近とある手法を使って高額な代金を請求する詐欺が横行しています!

この記事ではAmazonで横行している悪質な詐欺とその回避方法を解説していきます。

目次

Amazonで横行している詐欺とはどんなもの?

ある日、筆者がAmazon買い物をしようとしていた時の話。

懸賞でいただいたギフト券とポイントで購入できるギリギリのラインを攻めようと真剣に商品を選び注文確認画面に進むと、本来の予定では請求金額が0円になるはずのところ請求金額が2,427円と表示されていました。

金額はちゃんと確認していたはずなのに…ミスったかなと思い色々確認してみるとこんな表示が

よくみてみると配送料・手数料:¥2,750の文字がありました。

なんやこれ。

クイックルワイパーなんてネコポスで送れるのになんで2,700円もかかるねん。

ここで詐欺られそうになっていることに気づいたのです。

今回僕が購入しようとした商品は提示価格が適正価格でしたが、最近のAmazonでは相場価格よりもかなり安い金額を提示して送料という購入者が気付きにくいところで高い代金を騙し取ろうとする詐欺が横行しているのです。

今回は買い方が特殊だったのですぐに気づくことができましたが、クレジット決済など簡単に手順を踏めてしまうパターンだと最悪気付かずに購入してしまうこともあるのでかなり悪質ですよね。

みずまる
みずまる

クイックルワイパー買おうとしててん

SNSで被害者多数

TwitterでAmazonの送料詐欺について調べてみるとかなり多くの投稿を発見しました。

このほかにもAmazon 送料で検索をかけると山ほどツイートが出てきます。

ほとんどの方は注意喚起を促しているツイートでしたが、中には気付かずに購入してしまった方もちらほらいました。

特にこのような詐欺はガジェット系の商品に多くみられ、普段あまり値下げされない商品を狙って送料を跳ね上げていることが多いようでした。

このような詐欺に騙されないようにするには

今回のような悪質な商品をつかまされてしまわないようにできる対策をいくつか考えてみました。

対策その①

対策その①は注文を確認する前に金額をよく確認することです。

Amazonで買い物をする際、注文を確定する前にこのような画面が表示されるかと思います。

右上の「注文を確定」を押す前にその下にある注文内容のところに今回の注文で発生するお金について詳しく書かれているので、この中に不審な金額のものがないかしっかり確認しましょう。

対策その②

対策その②は出品者と販売元をよく確認することです。

知ってる人は知ってると思いますが、Amazonに出品されている商品の中には「Amazonマーケットプレイス」というAmazon公式以外の企業や個人が出品しているものもあります。

Amazon以外の出品者が全て怪しいとは限りませんが、今回の件のように詐欺チックなことをしてきたり、住所などの個人情報だけを抜き取って商品を発送しないなどの悪質な出品者もいます。

良質か悪質かは商品によって異なるので一概には言えませんが、なるべく名の知れた企業や評価の良い出品者を選ぶようにしましょう。

対策その③

対策その③はAmazonプライムに入ることです。

いわゆるAmazonの有料会員になるということですが、月額500円でお急ぎ便無料Amazon Photoのクラウドストレージ無制限Amazon music使い放題Amazon Booksも一部読み放題prime videoも一部見放題という至れり尽くせりに加えて2000円以下の買い物に発生する送料350円も無料という明らかに金額に見合ってないサービスを受けられるという点ではかなりおすすめです。

学生に関しては250円で使えるので一回買い物をするだけで元が取れます。

月に2回はAmazonを使うという方はAmazon Primeに入っておくのが1番安全かも知れません。

今回は以上です。

悪質な出品者に騙されないように上手に買い物したいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次