Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【iPad 第10世代】iPad無印モデルがフルモデルチェンジ!変更点やスペックなどを解説【M2 iPad Pro】

こんにちは、みずまるです。

2022年10月19日深夜に新型iPad第10世代とM2 iPad Proが発表されましたね!

今回は新型で追加された機能やスペックを解説していきます!

目次

M2が新たに搭載されたiPad Pro

基本的な変更はそんなにない

今回の新型iPadは見た目の変更はあまりなく中身のパワーアップがメインのマイナーチェンジが施されました。

主に変更された点は4つ

・大容量モデルのメモリが増加
・チップがM1からM2へ進化
・Apple Pencil 2がホバー機能に対応
・Wi-Fi6Eに対応

大容量モデルのメモリが増加

最近のiPad Proでは1TBを超える大容量モデルもラインナップされており、よりパソコンのような使い方ができるようになってきましたが、その大容量モデルにはApple自体も力を入れており今回のモデルから1TBモデルと2TBモデルには16GBのメモリが搭載されるようになりました。

Apple Siliconは少ないメモリと少ない消費電力で動くのが売りでもありますが、動画編集やレイヤーをいくつも重ねて作るイラスト作成には多くのメモリを使用することが多く、中には正直物足りないと感じる人もいたと思います。

iPad Proを本格的に使い込む人向けに大容量モデルに16GBのメモリを搭載することによってより負荷の多い作業をこなせるようになりました。

後にご紹介しますが動画編集ソフトのDaVinch ResolveのM2 iPad Pro向けアプリがリリースされることもあって、よりiPadで手の込んだ動画作成がなりましたね!

ProRes RAWが書き出せるようにもなったのでもはやパソコンがいらない領域まで来ていますね(汗

大学生やYouTubeクリエイター、TikTokerさんには嬉しいアップデートですね!

チップがM1からM2へ進化

これまでのiPad ProにはApple Silicon初代のM1チップが搭載されていましたが、M2が搭載されたMacBookシリーズが発売されたことに合わせて新型iPadにもM2が搭載されるようになりました。

体感できる処理速度に関してはM1と比べてそこまでありませんが、アプリ開発者にとってはパソコンとタブレットのチップが同じというのは非常にありがたい構成なので、どちらかといえば利用者より開発者が嬉しい機能ですね!

Apple Pencil 2がホバー機能に対応

ホバー機能ってなんやって感じの方に超簡単に説明するとApple Pencil 2がiPad Proからどれぐらい離れているかを検知する機能のことです。

イラストなどを描くときに重宝しそうですね。

Wi-Fi6に対応

最近のガジェットには大体搭載されているWi-Fi6EがiPad Proでも利用できるようになりました。

今までのWi-Fiと何がどう違うのかというと、これまで一般的に使われていたWi-Fiの通信帯域はWi-Fi5というものを利用していることがほとんどで、利用者が多いことから通信盛んに行われる時間になると通信速度が落ちてしまうことが多かったのですが、新しく設けられたWi-Fi6はまだ利用者が少ないことや帯域幅が5よりも広いことからより通信が高速に安定して行うことができるようになったということです。

みずまる
みずまる

もちろんルーター側もWi-Fi6に対応している必要があるよ!

 

これまで通りセルラーモデルは5Gにも対応していますが、sub-6にしか対応していないのでなんちゃって5Gのままですね。

みずまる
みずまる

ガチ5Gはミリ波っていうやつ

値段はこんな感じ

ん〜〜〜〜〜〜高い!!

みなさんはこの金額どう感じますか?

M2 iPad Pro向けDaVinch Resolve がリリース!

 

動画編集をやったことがある人なら知らない人はいないであろうカラグレ最強のダビンチがなんとiPad Proで使えるようになります!

流石に無料ではないと思いますが、iPadでカラグレができる時代が来たと思うと進化がえげつねぇですね…

フルモデルチェンジされたiPad 第10世代

 

今回特に注目したいのがiPadのフルモデルチェンジ。

これまでは無印のiPadのみが昔ながらのデザインでしたが、ついにこちらも角張った新しいデザインになりました。

でもさ、、、、

進化した点

今回のフルモデルチェンジで変化した点は6つ

・筐体が一新&画面サイズがちょっと大きくなった
・チップがA14に進化
・カメラが12MPに進化
・充電端子がUSB-Cに
・5Gに対応
・Apple Pencilとの関係が最悪に

筐体が一新

これまで無印のiPadのみ旧デザインのままで少し古めかしいデザインをしていましたが、今回のモデルから完全にデザインが一新されiPad Airとほぼほぼ同じようなデザインになりました。

可愛らしいカラーバリエーションも追加され、より学生やカジュアルユーザーにマッチするようなデザインになりました!

みずまる
みずまる

水色かわいい

チップがA14 Bionicに進化

 

チップがA13からA14に進化しました。

iPhoneでいうところの12シリーズと同じチップですね。

一見古いチップにも感じ取れますが、全然バリバリ使えちゃいます。

文章作成、4kの軽い動画編集、スライド作成など学生さんにとってはもってこいなスペックです。

カメラが12MPに進化

進化というよりは他のモデルに追いついた感じです。

これまで無印iPadは8MPであまりいいカメラではありませんでしたが、今回のモデルからは12MPになったのでiPhoneと同じような綺麗な映像が取れるようになりました。

スキャン機能も搭載されているので手書きで書いた文章やイラストをデジタル化することだってできちゃいます。

充電端子がUSB-Cに進化(うれしい)

今回のアップデートで無印のiPadも充電端子がUSB-Cになったので全てのモデルがUSB-Cになりましたね!

これがなぜこんな嬉しいかというと、例えば趣味で音楽をやっている方はバスパワーで動くMIDI端末を繋げられたり、他の持ち歩いているUSB-Cデバイスと一緒に持ち歩くと充電ケーブルが一本で済んだりします。

Lightningケーブルは買うと高いという欠点もありましたが、USB-Cケーブルだと安上がりで済むという利点もありますね。

5Gに対応

これまで無印iPadは4Gにしか対応していませんでしたが、新たに5Gに対応したのでより高速に通信ができるようになりました!

Wi-Fi6にも対応したのでWi-Fiの通信も高速に行えます!

Apple Pencilとの関係が最悪に

ここまでは嬉しい機能が盛りだくさんでしたが、問題なのがここから。

筐体が新しくなったことで様々な進化がありましたが、Apple Pencilは第一世代しか対応していません。

これが何を意味するかわかりますか…?

先ほど充電端子がUSB-Cになったという話をしましたが、Apple PencilはLightning端子がないとペアリングも充電もできません。

つまりこれまで無印iPadでApple Pencilを使っていた人がiPadを買い換えるとApple Pencilが使えなくなります。

みずまる
みずまる

なんで。。。

 

ここで必要になってくるのがUSB-C Apple Pencilアダプタというアタッチメント。

 

こいつはどんなものかというとUSB-CメスからLightningメスに変換するアダプターです。

iPadがUSB-CでApple PencilがLightningなので直接接続することができず、このような変換をかまさないといけないのです。

もう一度言いますが、これがないと無印iPadでApple Pencilが使えません。

使い方を図で表すとこんな感じ。

みずまる
みずまる

スマートさのカケラもねえな

Apple Pencil 2に対応すればいいだけなのになぁ…

値段高すぎ

左が従来の無印iPad、右が今回発売された無印iPad。

ちょっと高すぎやしないですかね。。。

円安の影響もありますが、せめて64GBモデルは5万円台で買えたらよかったのになあと思います。。

発売日はどちらも10月26日です!

今回は以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次