【夕闇 千葉 ギター 機材】夕闇に誘いし漆黒の天子達 Mr.千葉の使用機材は?まとめてみた!

ギター
この記事は約12分で読めます。
スポンサードリンク

YouTubertとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのエンジェル)のMr.千葉(みすたーちば)さん。

動画内ではポニーさんと手を組んでにっちさんよりいかに多く食べられるかという企画が人気な傍ら酔っ払うと人格が急変してしまったり、ちょっと天然なところもあるアイドル的な存在の千葉さん。

バンド内では作曲を担当することも多くライブになるとステージでギターを弾く姿は非常にクールでかっこいいですよね!

この記事ではそんな夕闇に誘いし漆黒の天使達 Mr.千葉さんの使用機材についてまとめていこうと思います!

※動画のスクショを貼っているところは画像をタップするとその動画に飛べるようになっているので気になったら動画もチェックしてみてね!

プロフィール

活動名:Mr.千葉(ミスターちば)

本名:高山将明

年齢;24歳(2022年4月現在)

誕生日:1997年6月6日

身長:170.3 cmから170.2cmにダウン

体重:61.9kg

バンドとしての経歴

夕闇は結成当時他に2人ギターのメンバーがいて千葉さんは加入していませんでした。

バッキングの方は結成後すぐに脱退してしまい、リードギターの方は作曲などもするようないわゆるコンポーザーでしたがやりたい音楽の方向性の違いから脱退してしまいます。

その後、Twitterで行われたメンバー募集をきっかけに千葉さんが加入しますが、加入するきっかけは「たまたまTwitterで見た夕闇のライブ映像に衝撃を受け、その魅力にひかれたから」だそうです。

作曲も一部担当している

Skrillex育ちElectro Dance Musicの千葉さんは夕闇の楽曲制作も一部担当しています。

夕闇の楽曲は曲のベースとなる音源の部分(歌詞以外)はポニーさんと千葉さんが担当し、歌詞は全て小柳さんが担当しています。

一応表では歌詞付けと表現していますが、小柳さん的には「台無し」という工程らしいです。何かの記事にそう書いてありました(笑)

担当楽曲

作曲

・I want to change the band name.

・-Intro-

・アンダーグラウンドパクリシティ

・正義の味方ジャスティスマン

・なんでやねん

・Intro

・Super Ultimate Happy Happy Song(一部)

・Everyday 最後の晩餐

・Wating For You

・Q.O.L

・数字

・3兆回目のアイラブユー(一部)

働く君に送る歌(アコースティックアレンジを担当)

ウォウウォウイェイェイ酒ナイト(アコースティックアレンジを担当)

使用ギター

SCHECTER AD-1-HR-HB/UV

こちらはシェクターというブランドのギターです。

本来はカバーがついたハムバッカーのピックアップが搭載されていますが、千葉さんはSeymour Duncan(セイモアダンカン)製のSaturday Night Specialというピックアップに交換して使っています。

現在は廃盤になっています。

使用時期は夕闇加入当初。

Fender Sunburst Stratocaster

こちらは、

・Fender製
・ストラトキャスター
・サンバースト
・ビックガードが黒
・ヘッドが黒じゃない
ということしかわからないのでモデルまで断定するのは厳しかったです。。。
千葉さんのブログにFender USAのストラトキャスターと書いてありました!
リアがシングルサイズのハムバッカーに交換されていますね。
つまみも金属製のものに交換されています。
もしかしたらピックガードも自分で交換している可能性があるかも…?

Strictly 7 Guiters Cobra JS6 (S7G)

こちらはS7Gというブランドの6弦ギターです。

こちらもピックアップを交換しており、Saymour Duncan製のものになっています。

Mayones Regius 6

こちらはメイワンズというブランドの6弦ギターです。

Regiusシリーズのギターはスルーネックと言ってボディとネックがつながっているので、非常に弾きやすいのが特徴です。

エフェクター

現在は足元にエフェクターは置いておらずスイッチャーのみになっていますが、エフェクターを使用していた頃の機材からご紹介していきます。

SHURE GLXD16 ワイヤレスシステム

こちらはエフェクターではなく、ギターの音をワイヤレスで送るための機材です。

使える周波数が非常に多いので他のワイヤレスの機材と機材と混線することがなく、レシーバーにはチューナーもついているので非常に便利です。

ISP TECHNOLOGIES DECIMATOR2 ノイズゲート

こちらはノイズを遮断してくれるエフェクターで、そのカテゴリーの中でも非常に人気の高い機種になっています。

原音に影響を与えることなくノイズをカットしてくれるのが特徴。

Ibanes Tube screamer TS9 歪み系

こちらは真空管系の歪みエフェクターの代表格とも言えるような超定番名機です。

マーシャル系の歪みに近く、シャリシャリとしたような音が特徴的です。

本人はこちらのエフェクターで歪みは使用しておらず、GAIN0で通してバッファーのような使い方をしていました。

BOSS Line Selector LS-2 ラインセレクター

ラインセレクターというのはエフェクターボード内で音の通り道を何パターンか作りたいときに使用する機材です。

LS-2単体では効果はありません。

Xotic EP booster ブースター

ブースターはギターソロなどを弾くときに音を太くしたり、音量を持ち上げたりするためのエフェクターです。

STRYMON BigSky リバーブ

こちらはリバーブという空間系のエフェクトをかけられるエフェクターです。

本人はギターソロの時に使っているそうです。

VOCU Baby Power Plant Type-A パワーサプライ

こちらはそれぞれのエフェクターに電源を送るための機械です。

ちばさんが使用しているBaby Power Plantは非常に小型な為場所も取らないのでボードが小さい方にもおすすめです。

FREE THE TONE ARC-53M プログラマブルスイッチャー

スイッチャー本来複数のエフェクターをコントロールするために使用しますが、千葉さんの場合は、ラックエフェクターをMIDIでコントロールするために使用しています。

ラック部分

Fractal Audio System Axe-Fx XL+ ラックエフェクター

こちらはラックタイプのマルチエフェクターのようなものです。

PCと接続することによって、エフェクターやアンプのシュミレーターなどを好みにあwせて設定することができ、その設定したプリセットをMIDIでコントロールすることができます。

こちらはあくまでエフェクターであり、アンプなのでこちら単体ではキャビネットから音を出すことができません。別途パワーアンプが必要です。

生産終了品。現在はAxe-Fx III Mark IIが販売されています。

Matrix Amplification GT800FX パワーアンプ

上のAxeは単体だけで音を出すことができないので、こちらのようなパワーアンプを使用してあげる必要があります。

SHURE P3TJR112GR-JB ワイヤレスイヤモニシステム

こちらは同期音源や楽器の返しをワイヤレスで耳元に届ける機械です。

夕闇はほぼ全曲同期音源を使用していますので、イヤモニは必須ですね。

本人は送信機をラックにマウンドさせる形で使用しています。

 キャビネット

この右下にあるのがキャビネットです。

使用しているのはMarshallの1960AXというモデルです。

レトロな感じのデザインがいいですね!

DAW

これはライブの機材ではありませんが、DAWはPro Toolsを使用していました。

TwitterにHIKAKIN&SEIKINのFIREをバンド風にリアレンジしたMIX画面が上がっていました!

今回は以上です!

参考になったらぜひチェアの方もよろしくお願いします!

いつか共演したいなぁ

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました