Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【夕闇 千葉 ギター 機材】夕闇に誘いし漆黒の天子達 Mr.千葉の使用機材は?まとめてみた!

YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのエンジェル)のMr.千葉(みすたーちば)さん。

2022年11月27日の日比谷野外音楽堂でのライブを持って脱退することが発表されてしまいました。。

動画内ではポニーさんと手を組んでにっちさんよりいかに多く食べられるかという企画が人気な傍ら、酔っ払うと人格が急変してしまったり、ちょっと天然なところもあるアイドル的な存在の千葉さんですが、バンド内では作曲を担当することも多くライブになるとステージでギターを弾く姿は非常にクールでかっこいいですよね!

この記事ではそんな夕闇に誘いし漆黒の天使達 Mr.千葉さんの使用機材についてまとめていこうと思います!

※動画のスクショを貼っているところは画像をタップするとその動画に飛べるようになっているので気になったら動画もチェックしてみてね!

みずまるブログ
【夕闇 ドラム 機材】夕闇に誘いし漆黒の天使達 にっちの使用機材は?まとめてみた! | みずまるブログ YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のにっちさん。 動画内では食べる系のネタや1時間以内に○○の種類何個覚えら...
みずまるブログ
【夕闇 ともやん ベース】夕闇に誘いし漆黒の天使達 ともやん ポニーの使用機材は?まとめてみた! | みず... YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のポニー(ともやん)さん。 動画内ではYouTuber界生粋の大喜ラーとも言われ...
目次

プロフィール

活動名:Mr.千葉(ミスターちば)
本名:高山将明
年齢;25歳(2022年11月現在)
誕生日:1997年6月6日
身長:170.3 cmから170.2cmにダウン
体重:61.9kg

バンドとしての経歴

夕闇は結成当時他に2人ギターのメンバーがいて千葉さんは加入していませんでした。

バッキングの方は結成後すぐに脱退してしまい、リードギターの方(秋山さん)は作曲などもするようないわゆるコンポーザーでしたが、やりたい音楽の方向性の違いから脱退してしまいます。

その後、Twitterで行われたメンバー募集をきっかけに千葉さんが加入しますが、加入するきっかけは「たまたまTwitterで見た夕闇のライブ映像に衝撃を受け、その魅力にひかれたから」だそうです。

2022年11月27日を持って夕闇を脱退してしまいますが、千葉さんはもともとオーケストラ系の作曲家になるのが目標であるため、「YouTuberとしての活動に区切りをつけたい」と公表しています。

作曲も一部担当している

Skrillex育ちElectro Dance Musicの千葉さんは夕闇の楽曲制作も一部担当しています。

夕闇の楽曲は曲のベースとなる音源の部分(歌詞以外)はポニーさんと千葉さんが担当し、歌詞は全て小柳さんが担当しています。

一応表では歌詞付けと表現していますが、小柳さん的には「台無し」という工程らしいです。何かの記事にそう書いてありました(笑)

担当楽曲

作曲

・I want to change the band name.
・-Intro-
・アンダーグラウンドパクリシティ
・正義の味方ジャスティスマン
・なんでやねん
・Intro
・Super Ultimate Happy Happy Song(一部)
・Everyday 最後の晩餐
・Wating For You
・Q.O.L
・数字
・3兆回目のアイラブユー(一部)
働く君に送る歌(アコースティックアレンジを担当)
ウォウウォウイェイェイ酒ナイト(アコースティックアレンジを担当)

使用ギター

SCHECTER AD-1-HR-HB/UV

こちらはシェクターというブランドのギターです。

本来はカバーがついたハムバッカーのピックアップが搭載されていますが、千葉さんはSeymour Duncan(セイモアダンカン)製のSaturday Night Specialというピックアップに交換して使っています。

現在は廃盤になっています。

使用時期は夕闇加入当初。

Fender Sunburst Stratocaster

こちらは、

千葉さんのブログにFender USAのストラトキャスターと書いてありました!

リアピックアップがシングルサイズのハムバッカーへ変更、
つまみが金属製に変更、
ピックガードが黒に変更されています。

Strictly 7 Guiters Cobra JS6 (S7G)

こちらはS7Gというブランドの6弦ギターです。

こちらもピックアップを交換しており、Saymour Duncan製のものになっています。

Strictly 7 Guitars S7G JS -Japan Series- Cobra JS6 (BLK)

Mayones Regius 6

こちらはメイワンズというブランドの6弦ギターです。

Regiusシリーズのギターはスルーネックと言ってボディとネックがつながっているので、非常に弾きやすいのが特徴です。

\近いモデルです/

MAYONES Regius 7st 4A Flame Maple Top / JeansBlack2-ToneBlueBurst

エフェクター

現在は足元にエフェクターは置いておらずスイッチャーのみになっていますが、エフェクターを使用していた頃の機材からご紹介していきます。

SHURE GLXD16 ワイヤレスシステム

こちらはエフェクターではなく、ギターの音をワイヤレスで送るための機材です。

使える周波数が非常に多いので他のワイヤレスの機材と機材と混線することがなく、レシーバーにはチューナーもついているので非常に便利です。

SHURE GLXD16 ボディパック型 ギターペダルワイヤレスシステム

ISP TECHNOLOGIES DECIMATOR2 ノイズゲート

こちらはノイズを遮断してくれるエフェクターで、そのカテゴリーの中でも非常に人気の高い機種になっています。

原音に影響を与えることなくノイズをカットしてくれるのが特徴。

ISP Technologies DECIMATOR II【ノイズリダクション】

Ibanes Tube screamer TS9 歪み系

こちらは真空管系の歪みエフェクターの代表格とも言えるような超定番名機です。

マーシャル系の歪みに近く、シャリシャリとしたような音が特徴的です。

本人はこちらのエフェクターで歪みは使用しておらず、GAIN0で通してバッファーのような使い方をしていました。

BOSS Line Selector LS-2 ラインセレクター

ラインセレクターというのはエフェクターボード内で音の通り道を何パターンか作りたいときに使用する機材です。

LS-2単体では効果はありません。

Xotic EP booster ブースター

ブースターはギターソロなどを弾くときに音を太くしたり、音量を持ち上げたりするためのエフェクターです。

STRYMON BigSky リバーブ

こちらはリバーブという空間系のエフェクトをかけられるエフェクターです。

本人はギターソロの時に使っているそうです。

Strymon/ストライモン BigSky REVERB unit with MIDI Preset

VOCU Baby Power Plant Type-A パワーサプライ

こちらはそれぞれのエフェクターに電源を送るための機械です。

千葉さんが使用しているBaby Power Plantは非常に小型な為場所も取らないのでボードが小さい方にもおすすめです。

FREE THE TONE ARC-53M プログラマブルスイッチャー

スイッチャー本来複数のエフェクターをコントロールするために使用しますが、千葉さんの場合は、ラックエフェクターをMIDIでコントロールするために使用しています。

ラック部分

Fractal Audio System Axe-Fx XL+ ラックエフェクター

こちらはラックタイプのマルチエフェクターのようなものです。

PCと接続することによって、エフェクターやアンプのシュミレーターなどを好みに合わせて設定することができ、その設定したプリセットをMIDIでコントロールすることができます。

こちらはあくまでエフェクターであり、アンプなのでこちら単体ではキャビネットから音を出すことができません。別途パワーアンプが必要です。

生産終了品。現在はAxe-Fx III Mark IIが販売されています。

Matrix Amplification GT800FX パワーアンプ

上のAxeは単体だけで音を出すことができないので、こちらのようなパワーアンプを使用してあげる必要があります。

SHURE P3TJR112GR-JB ワイヤレスイヤモニシステム

こちらは同期音源や楽器の返しをワイヤレスで耳元に届ける機械です。

夕闇はほぼ全曲同期音源を使用していますので、イヤモニは必須ですね。

本人は送信機をラックにマウンドさせる形で使用しています。

SHURE(シュア) P3TJR112GR-JB PSM300 SYSTEM, WITH SE112-GR EARPHONES

 キャビネット

Marshall 1960AX

こちらははMarshallの1960AXというモデルです。

レトロな感じのデザインがいいですね!

Orange PPC412HP8

こちらはOrangeのPPC412HP8というキャビネットです。

Orange / CRUSH PRO412 BLACK オレンジ ギターアンプキャビネット【お取り寄せ商品】

DAW

これはライブの機材ではありませんが、DAWはPro Toolsを使用していました。

TwitterにHIKAKIN&SEIKINのFIREをバンド風にリアレンジしたMIX画面が上がっていました!

㊗️㊗️ヒカキンさん登録者1000万人おめでとうございます!!㊗️㊗️
そしてFIRE1000万再生おめでとうございます!!????????

ということでHIKAKIN & SEIKINさんのFIREをバンドエディションにリミックスしてみました!!!
聴いてみて下さい!!????@hikakin @SeikinTV pic.twitter.com/Nz1GcjAgeO

— マーボー【夕闇に誘いし漆黒の天使達】 (@gt_masaaki) 2021年9月11日

今回は以上です!

参考になったらぜひシェアの方もよろしくお願いします!

千葉さん、夕闇のメンバーとして6年間お疲れ様でした!

あわせて読みたい
【夕闇 ともやん ベース】夕闇に誘いし漆黒の天使達 ともやん ポニーの使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のポニー(ともやん)さん。 動画内ではYouTuber界生粋の大喜ラーとも言わ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次