Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【夕闇 ドラム 機材】夕闇に誘いし漆黒の天使達 にっちの使用機材は?まとめてみた!

YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のにっちさん。

動画内では食べる系のネタや1時間以内に○○の種類何個覚えられるのかなどのネタが非常に人気ですが、バンド内ではドラムを担当しがっしりとした体格から来る力強いサウンドや本人の手癖である手数の多いフィルが非常になっこいいですよね!

この記事ではそんな夕闇に誘いし漆黒の天使達のにっちさんの使用機材についてご紹介していこうと思います。

※動画のスクショを貼っているところは画像をタップするとその動画に飛べるようになっているので気になったら動画もチェックしてみてね!

みずまる

かわいい(かわいい)

目次

プロフィール

活動名:にっち

名前:西村康佑

年齢:25歳(2022年4月現在)

誕生日1996年8月26日

身長:175.3 cm

担当パート:ドラム

にっちさん

にっちの毎日健康生活 : にっちの毎日健康生活 – YouTube

Twitter : https://twitter.com/simple_000

Instagram : https://www.instagram.com/sample_000/

バンドとしての経歴

夕闇を結成する前は高校で小柳さん、ポニー(ともやん)さん、にっちさんが別のバンドを結成しており、そのバンドが解散した後夕闇が結成され一般募集で千葉さんが加入した後に今のメンバー構成になっています。

昔はめちゃめちゃ痩せていた?!

かなり前の動画になりますが、「元カノとのツーショットの顔がこの世で1番面白い顔じゃね?」という動画にてにっちさんのめちゃくちゃ痩せていた頃の写真が貼られていました。当時高校ではかなりモテていたらしく【衝撃】第一回「にっちクイズ」という動画で元カノが7人いたという発言がありました。

まるで別人

セッティング

夕闇がやっている音楽はラウドと呼ばれるジャンルですが、同じジャンルのドラマーさんと比べるとにっちさんのセッティングはだいぶシンプルです。

ワンバス、ワンタム、ワンフロアでバスドラムを少し右に向けた状態でセッティングしています。

このセッティングは摩天楼オペラでドラムをやっている響さんに影響を受けて真似ているそうです。

響さんの旧セット1

響さんの旧セット2

最近の曲ではシーケンスを多用する楽曲もありセットリストによってはバスドラムの上にトリガーを二つと足下にペダルを一つ配置していることもあります。

ドラムセット

にっちさんはPearl(パール)とエンドースメント契約をしておりREFEREMCE(リファレンス)というシリーズのセットを使用しています。

カラーは特注の白と黒のグラデーションで質感はマットな感じになっています。

金属パーツは全てブラックニッケルという黒いパーツで統一されています。

それぞれのインチ数などは公表されていませんでしたが、

TT:12×8 or 9

FT:16 x 20 (こちらはインスタライブで本人がおっしゃっていました)

BD:22 x 22 (こちらもインスタライブで本人がおっしゃっていました)

ドラムセットのメンテナンスをするインスタライブ

スネアドラム

スネアドラムもセットと同じPearlのREFERENCEシリーズの13 x 6.5を使用しています。

過去に旧slipknotのドラマー、Joey Jordisonのシグネチャースネアを使用していたことから同じサイズのスネアを使用しています。

元slipknotのドラマーのジョーイ亡くなったんか…………早すぎやろ…………スネアの大きさ13×6.5にしてんのジョーイモデルのスネアの影響です……ありがとうジョーイ………

— にっち【夕闇に誘いし漆黒の天使達】 (@simple_000) July 28, 2021

シンバル

シンバルはZildjianとエンドースメント契約しているので全てZildjianで揃っています。

左から順番に紹介していきます

18″ K CUSTOM HYBRID CRASH

16″ K CUSTOM HYBRID CRASH

追記 17″ K COSTOM HYBRID CRASH

インスタのストーリーにシンバルを変更した旨の投稿がありました!

14″ K CUSTOM DARK HIHAT Top&14″ S FAMILY HIHATS

※めっちゃ歪んでしまった()

ハイハット Dark HiHats ダークハイハット 14″ 36cm トップ
ZILDJIAN S Family 14″ S FAMILY MASTERSOUND HIHATS BOTTOM

10″ S FAMIRY CHINA SPLASH

7.5″ fx Zil-Bel Volcano Cup

Zildjian FX Zil-Bel Volcano Cup 7.5″(19.5cm) / ジルジャン FX シンバル ジルベル ボルケーノカップ

18″ S FAMILY CHINA

20″ K CUSTOM HYBRID RIDE

19″ K CUSTOM HYBRID TRASH SMASH

HYBRID TRASH SMASH ハイブリッドトラッシュスマッシュ 19″ 43cm

スティック

生配信で本人がおっしゃっていました。

シンバルスタンド

シンバルアタッチメント

スネアスタンド

ハイハットスタンド

本人のセットを見るとデーモンシリーズのオレンジ色のハイハットスタンドを使用していますが、公式ページに記載がなかったので既に廃盤になっているかもしれません。
↓近いものがこちら↓

ペダル

学生時代にFear,and Loathing in Las VegasのTomonoriさんに憧れてDW 5000シリーズを購入して今も使っているそうです。

Pearl ELIMINATOR DEMON CHAIN ツインペダル

DW 5000 Siries Twin pedal

ラック機材

夕闇の楽曲はシーケンスや同期を多用する楽曲が多いのでパソコンで作成した音源をオーディオインターフェースを通じて卓に送っています。

↑右端の椅子に隠れてるやつがラック機材です。↑

オーディオインターフェース

フォーカスライト社の18i20というモデルの旧型を使用しています。

同期演奏はステレオ出しで4アウト必要なので最低でも4アウト以上のものが必要なのですがこちらは18入力20アウトできるのでもしかしたらレコーディングにも使用しているのかもしれませんね!

パワーディストリビューター

パワーディストリビューターというのは簡単にいうとコンセントの拡張プラグがラック形式になったものです。

ただそれだけではなく過電流を防いだりできるので音響機器専用の拡張プラグみたいなものですね!

ダイレクトボックス

ダイレクトボックスの使用用途は人によって様々ですが本人はおそらく録音用に使っているのではないかと思います。

YAMAHA EAD10

こちらはバスドラムのフープに取り付けることによって録音したりドラムの音にエフェクトを追加したりできる機材です。

夕闇のジャンル的に本人はバスドラのトリガー代わりに使っているような気がします。

Apple MacBook Pro

Pad機材

Pad機材はMalibuMonsterと数字の一部で使用されています。

サウンドモジュール

DAW

Avid/Pro Tools | Ultimate Perpetual License TRADE-UP from Pro Tools

今回は以上です!

参考になったら是非シェアの方もよろしくお願いします!

いつか共演したいなぁ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次