Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【2023年 秋 新製品】2023年もAppleがアツい!Apple Eventリーク情報まとめ

こんにちは、みずまるです。

今月もついにこの時期がやってきましたね!

Appleの秋の発表会と言えば毎年新型iPhoneや新型Mac、Apple Watchなどが発表されている大型イベントですよね!

今回は何やらiPhoneに嬉しいアップデートがあるとかないとか。。。

この記事ではさまざまなリーク情報を元に今回の発表会で公開されるであろう製品をまとめてご紹介していこうと思います!

\実際に発表された商品のまとめはこちら!/

あわせて読みたい
【Apple 発表会 新商品】ついにUSB-C搭載のiPhone 15が発表!新製品まとめ こんにちは、みずまるです。 2023年9月13日深夜2時にAppleの新製品発表会が開催されましたね! この記事では今回の発表会で発表された新製品をご紹介します! \リーク情...

\mac関連のおすすめ記事/

あわせて読みたい
【Mac 画面共有 音声 行かない】Mac版Discordで画面共有した際、相手にシステム音声が相手に行かない時... こんにちは、みずまるです。 Macを使っていると必ずとも言えるぐらい絡んでくる問題。 それは、システム音声がキャプチャーできないこと。 特にQuickTimeやOBSで画面収...
あわせて読みたい
【M1/M2 Mac】USBハブを使うとM1/M2搭載Macが壊れてしまうことがあるらしい!解決方法を解説 こんにちは、みずまるです。 突然ですが、Apple silicon搭載MacBookをお使いの皆さん。 本体に搭載されているUSBの端子が少なくて不便だなぁと思ったことはないですか?...
あわせて読みたい
【M1 M2 Mac デュアルディスプレイ】M1/M2 MacBook Air / Proを2画面以上出力する方法を解説します!【W... こんにちは、みずまるです。 M1/M2 MacBookを2画面出力したい!! 今回はそんなお話。 先日「M1 MacBookを2画面以上出力させたいならiPadを使うしかない」という旨の記...
目次

2023年秋のApple Eventはいつ行われるの?

https://www.apple.com/jp/apple-events/

今年の発表会の日程は公式の記載の通り日本時間の9月13日、午前2時から行われます。

Appleの本拠地でもあるカルフォルニアと昼夜が逆転しているので日本人にとっては少し眠たい時間ですが、このタイミングがガジェットオタクにとって1番ワクワクする時間でもありますよね!(多分)

今回のAppleロゴが示唆する意味は…

毎回Appleの発表会が行われる際にサムネイルとして公開されているアップルロゴは、そのイベントで発表される製品の特徴に因んでいると言われています。

今回のアップルロゴから想像できる特徴をいくつか考えてみました。

iPhoneの新色説

後にもご紹介しますが、新型iPhoneのPro Pro MAXシリーズにブルー系のカラーが追加されると言われています。

ブルーと言えばiPhone13 Pro/Pro MAXのシエラブルーやiPhone 13/14のブルーなどがありますが、今回はかなり黒に近いブルーが追加されるとも言われているのでロゴの色味的にもその説が高そうです。

みずまる

ズバリ、色の名前はミッドナイトブルー!(予想)

追記
答え合わせ→ブルーチタニウムでした!

iPhoneの充電ポートがType-Cに対応説

これは絵で解説した方がわかりやすいと思うので…

こういうことです。

海外のTwitterユーザーの方も似たようなことを言っていたので、多少無理矢理感がありますがあり得そうです。

iPhoneの筐体がチタン製説

iPhoneのことばっかりやんけって感じですが、これは海外のリークサイトの情報から。

ロゴの黒い部分がチタンを表してるとか表してないとか。

Apple watchにもチタンでできたモデルがあるぐらいなのでもしかしたらチタン製のiPhoneが出るのかもしれません。

みずまる

めっちゃ重たくなりそう

追記
答え合わせ→Pro/Pro Maxシリーズのフレームがチタン製になりました!
しかもシリーズ史上最軽量らしい!

新型iMac

これは現行品のiMac

2021年にフルモデルチェンジしてカラーバリエーションが増え、よりライトユーザーに親しみやすくなったiMacですが、今回の発表会で新モデルが発表されると言われています。

海外のガジェット系サイトのBloombergによると現在MacBook Air/Proに搭載されているM2チップの後継であるM3チップが公開され、それが新型のiMacに搭載されるのではないかとのこと。

しかし、現段階でM3チップは公開されていないので今回は発表のみで発売は来年になる可能性が高いです。

追記
答え合わせ→今回のイベントでは発表されませんでした!

新型Apple Watch Ultra

筆者的にはApple Watch Ultraが発表された際、だいぶ使用層が限られてるな。。。あんまり売れなさそう。。。と思っていたんですけど、意外にも街を歩いてみると使っている人は結構います。

機能を使いまくるというよりは、ロレックスなどの高級時計をつける感覚と同じでステータスとしてつけている人が多いイメージ。

そんな機能盛りだくさんなApple Watch Ultraにも新型が発表されると言われています。

個人的に予想できる点は二つ。

新色の追加

今の所Apple Watch Ultraにはチタニウムケースのシルバーっぽいカラーしかないのでブラックやゴールドなどの新色が追加されるような気がします。

ガチの登山などには使わないカジュアル層(?)に人気が出そうですね!

バッテリーの持続時間が増加

Apple Watch全てのモデルにおいて共通の残念な点に「バッテリーが一日程度しか持たない」というものがあります。

現在さまざまな会社からスマートウォッチが販売されていますが、バッテリーが長持ちするもので言えば一回フル充電するだけで平気で1週間使えるモデルもあります。

この点が改善されればApple Watch Ultraに乗り換える人も増えそうですね!

追記
答え合わせ→答え合わせ→バンドに新色が追加
      Ultra専用の文字盤が追加
      Apple初のカーボンニュートラル製品

Apple Watch Series 9

こちらはほぼ毎年発表されているので今年も新モデルが発表されると噂されています。

しかし、目立った大きなアップデートはなく中身の機能が追加されるなどのマイナーアップデートが主でしょう。

こちらのモデルもバッテリー面が改善されるといいなぁ(心の声)

追記
答え合わせ→答え合わせ→新色ピンクアルミニウムが追加
      新型チップS9
      ジェスチャー「ダブルタップが追加」
      Apple初のカーボンニュートラル製品

iPhone SE 第四世代

現在のiPhone SE 第三世代はiPhone 8の筐体をメインに作られていますが、次のモデルではiPhone XRの筐体風の作りになると言われています。

それに合わせてホームボタンが廃止になり、Face IDが使えるようになります。

しかし、廉価モデルのiPhoneはあまり売れ行きが良くないことからもしかしたら発売は来年になるかもしれません!

追記
答え合わせ→今回は発表されませんでした!

iPhone 15/15Pro

やはり今回はこちらが大目玉ですね!

冒頭の発表会のロゴの示唆でも言及しましたが、充電ポートが今度こそType-Cになると言われています。

もうType-Cになると言われて何年も経ちますが、社会の情勢的にも今回は流石にlightningではないと思います。

これまで外出時にiPhoneのためにわざわざLightningケーブルを持ち歩いていたのが、これからは必要なくなりUSB-C一本で済むと考えるとガジェットオタク的にはだいぶ嬉しいですね!

カラーバリエーションに関してはPro/Pro Maxモデルに黒に近いブルーが追加されると言われています。

14 Proシリーズのパープルは正直言ってイマイチだったので15 Pro/Pro MAXには期待できそうですね!

さらに、筐体の作りの一部にチタンが採用されると言われています。

チタンは見た目に高級感があり、作りが頑丈なことから衝撃に強いと言われています。

しかし、チタンは重量があるのが難点で現在のProシリーズでさえそれなりの重量があるのにさらに重くなるのか。。。と思うとなんとも言えない気持ちです。

今回は以上です!

Apple Watch欲しいなぁ。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次