Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【夕闇 YUMA ギター 機材】夕闇に誘いし漆黒の天使達のギター YUMAの使用機材は?まとめてみた!

YouTuberとしても活動するコミック系ラウドバンド 夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)に2023年3月31日に加入したYUMAさん。

メンバーの中では最年長で実は加入前からちょくちょく動画に出演していたこともあり、正規メンバーになる前から知っていたという方も多いのではないでしょうか?

この記事ではそんなYUMAさんがライブで使用している音楽機材をまとめていこうと思います!

記事内に載っている動画のスクリーンショットはタップするとその動画に飛ぶことができるので、気になったらぜひ動画の方も見てみてくださいね!

みずまる

柏のDESERTとの対バンめちゃ楽しかった

YUMAさんのInstagrm(@yuma__1215__)より引用
他の夕闇メンバーの使用機材をまとめた記事はこちら!
あわせて読みたい
【夕闇 ドラム 機材】夕闇に誘いし漆黒の天使達 にっちの使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のにっちさん。 動画内では食べる系のネタや1時間以内に○○の種類何個覚...
あわせて読みたい
【夕闇 ともやん ベース】夕闇に誘いし漆黒の天使達 ともやん ポニーの使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のポニー(ともやん)さん。 動画内ではYouTuber界生粋の大喜ラーとも言わ...
あわせて読みたい
【夕闇 千葉 ギター 機材】夕闇に誘いし漆黒の天子達 Mr.千葉の使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのエンジェル)のMr.千葉(みすたーちば)さん。 2022年11月27日の日比谷野外音楽堂での...
目次

プロフィール

活動名:YUMA(ゆうま)
本名:川端 悠真(かわばた ゆうま)
年齢:29歳(夕闇メンバーの中では最年長)
誕生日:1994年12月15日
メンバーカラー:紫🟪
出身地:神奈川県横浜市

ギター担当。メンバー最年長。
光明学園相模原高校卒。大学中退。
2023年4月1日加入。
Ryoheyと同じ高校で「FunnyGuys」(読:ファニーガイズ)と言うバンドを組んでおり、加入以前からRyoheyへのドッキリ等の動画に出演し協力していた。

ミスター千葉の脱退後、ライブのサポートとして宇宙人姿でギターを担当したのちに正式に加入。

※Wikipedia参照。

バンドマンとしての経歴

高校時代「FunnyGuys」と言うバンドでRyoheyさんと活動していましたが、卒業後はバンド活動をしておらず2023年に加入した夕闇がそれ以来のバンド活動になります。

動画内の演奏シーンを見る限り技量がかなりあることから、趣味でギターは続けていたように見えます。

使用ギター

Paul Reed Smith(PRS) S2 Custom 24 ~Faded Gray Black Burst~

引用:https://www.digimart.net/cat1/shop170/DS08557792/

YUMAさんが夕闇に加入した初期の初期に使っていたPRSのグレーバーストっぽいギター。

モデル名を特定するために特徴をとらえてみました。

特徴
  • トラスロッドカバーにCustomの文字が見える
  • ハムバッカー(ピックアップ)2発
  • バインディング(ボディの縁にある白い線)はない
  • ピックアップエスカッション(ピックアップの縁にあるカバー)が白
  • ピックアップセレクターが5way
  • つまみが透明

色々調べてみた感じPaul Reed Smith(PRS) S2 Custom 24のFaded Gray Black Burstというカラーの物が1番近いような気がしました。

みずまる

お値段中古で299,200円。

ただ、PRSには10topという10本のギターの中から木目が1番綺麗なものを選別したモデルがあるので、YUMAさんが10topを使用している場合はもっと値段が上がります。

https://www.youtube.com/watch?v=bzIdVlP-148

MAYONES Duvell Elite 6 Trance Dirty green

https://www.musicstore.de/en_DE/EUR/Mayones-Duvell-Elite-6-Trans-Dirty-Green/art-GIT0035838-000

こちらは夕闇に加入した後に導入されたギター。

前任ギターの千葉ちゃんと同じメイワンズというブランドのDuvell Elite 6 Trance Dirty greenというモデルです。

こちらのモデルは日本で取り扱っているところがネット上に見当たらなかったのですが、海外のサイトで売られているものを日本円換算すると528,000円程。

みずまる

たっっっっっ

引用:https://www.instagram.com/p/C0I386YSu6h/?img_index=2

足元関連

引用:【大変】YouTuberとバンドもやってる男達の1日はこんな感じ!!!

SHURE GLXD16 ワイヤレスシステム

ギターやベースの音をワイヤレスで送るための機材。 チューナーも搭載されており、ともやんと同じモデルを使用しています。

イヤモニのワイヤレスシステムに関しても動画には写っていませんでしたが、ともやんと同じものを使用していると思われます。

SHURE(シュア) P3TJR112GR-JB PSM300 SYSTEM, WITH SE112-GR EARPHONES

Neural DSP Quad Cortex マルチエフェクター&EQ&アンプシミュレーター

こちらはアンプシミュレーター内蔵型のマルチエフェクターです。

本来はアンプ側である程度基本の音を作ってから足元で音色を足して音を変化させるのが一般的ですが、Neural DSP Quad Cortexにはアンプの音を作る機能がついているのでヘッドアンプがなくてもこれ一つで完結させることができます。

YUMAさんの場合はアウトプットをステレオ出しにしてアンプと卓に送っています。

またNeural DSP Quad Cortex はUSBでパソコンと接続することでパソコン上でエフェクターを管理することができます。ファンクラブ内のライブ映像を見てみるとステージ脇で操作しているパソコンが写っていたので、ライブ中でもPC上で音をいじれるようにしているのだと思います。

KORG XVP-20 エクスプレッション/ボリュームペダル

こちらはキーボードやギターなどのエクスプレッションアウトやボード内に繋いでボリュームやサスティーンをコントロールするためのペダルです。

YUMAさんはボードの画像をみた感じNeural DSP Quad CortexのEXP outに繋いでボリュームペダルとして使用しているように見えます。

FREE THE TONE PT-5D パワーサプライ

こちらは各エフェクターに電源を送るための電源タップのような物です。

コンセントが三つ搭載されているので消費電力が大きいものも接続できるのが◎

FREE THE TONE パッチケーブル/電源ケーブル 各種

パッチケーブルというのはエフェクターとエフェクター同士を繋げるための短いケーブルのことを指します。

ソルダーレスケーブルは自分の好みの長さにカットしてケーブルを作成できるので、市販されているものよりもより無駄のない配線をすることができます。

キャビネット

Orange PPC412HP8

こちらはYUMAさんがライブで使用しているキャビネットなんですけど、実はこのキャビネットには裏話があるんです。

これは千葉ちゃんが脱退する前に行った七生活ツアーの動画の一部です。

千葉ちゃんが脱退を公表する少し前からこのキャビネットを使用するようになり、筆者自身「あ〜ちばちゃんキャビネット変えたんだね〜」ぐらいにしか思ってなかったんですけど、実はこれYUMAさんのだったんですよね。

つまり千葉ちゃんが脱退すること自体は決まっていたと言うことですね。それに合わせてYUMAさんが加入することも結構前から決まっていたっぽいですね。

他の夕闇メンバーの記事もありますので、ぜひご覧ください!

あわせて読みたい
【夕闇 ドラム 機材】夕闇に誘いし漆黒の天使達 にっちの使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のにっちさん。 動画内では食べる系のネタや1時間以内に○○の種類何個覚...
あわせて読みたい
【夕闇 千葉 ギター 機材】夕闇に誘いし漆黒の天子達 Mr.千葉の使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのエンジェル)のMr.千葉(みすたーちば)さん。 2022年11月27日の日比谷野外音楽堂での...
あわせて読みたい
【夕闇 ともやん ベース】夕闇に誘いし漆黒の天使達 ともやん ポニーの使用機材は?まとめてみた! YouTuberとしても活動する夕闇に誘いし漆黒の天使達(ゆうやみにいざないししっこくのえんじぇる)のポニー(ともやん)さん。 動画内ではYouTuber界生粋の大喜ラーとも言わ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次