ブログで食べていけるようになるまで【1ヶ月目】

ブログ
この記事は約4分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

2021年11月14日に初めて記事を投稿してから1ヶ月経ちました。

このブログを始めたきっかけはとあるブロガーさんがYouTubeに投稿している動画を見て「ブログ面白そうだなぁ。。。やってみたいかも。。。」みたいな感じだったので

正直2、3個投稿したら飽きてやめると思ってたんですよね(笑)

だから最初は無料版でやってました。

ですが、やればやるほどブログの面白さがわかってきてページのデザインとか、文章の構成とか、人に見られやすくする方法とか、、、、

もうとにかく毎日ブログのことばっかり考えていつしかぼんやり「これで食っていけたらいいのになぁ」と思うようになってきました。

正直だいぶ厳しいのは分かっています。これが2017年頃だったらまだ兆しはあったかもしれませんが、今現在「○○やり方」などと調べると上位にヒットするのは企業のブログばっかり。

ですがここで諦めるのではなく、如何にして自分の記事を見てもらえるかを考えて最終的に自分のターゲットに記事を見てもらえるように自分なりの努力をすればお先真っ暗….なんていうことはないと思います。(と勝手に思っています。)

せっかくやるなら一度きりの人生、好きなことをしたい。ダメならその時考えればいい。そんな感じでこのブログも自分が目指すところまで自分なりに頑張っていこうと思います。

なんかポエムみたい

スポンサードリンク

進捗

さぁそんなこんなで1ヶ月目の進捗を見ていきましょう

総記事数:13記事

総アクセス数:1042

総読者数:80人

今月はこんな感じでした。

※後日追記
6ヶ月目からwordpressに移行した為、Google Analyticsのデータも載せておきます。
総アクセス数:1,283

記事数について

20記事ぐらいは投稿したいなぁって思っていたんですけど、普段は社会人ですので平日は記事を書く時間がなく週末にまとめて書いた結果ちょっと少なめになってしまいました。

来月は20記事以上書きたいなぁ。。。

アクセス数について

総アクセス数はだいぶ少ないと思います。

ただ、この理由は分かっていてブログを開設して時間が経っていないので記事が検索にヒットしないんですよね。。。

Googleの検索欄で「site:(自分のサイト名)」と検索すると自分に記事がどれぐらい検索にヒットするのか確認できるのですが、確認してみたところ

f:id:mizumarublog:20211214105825p:plain

まさかのホームを除いて一つしかヒットしないんですよね。。。。

はてなブログのQ&Aには「記事が検索に反映されるまでに時間がかかる場合があります」とあるので気長に待ってみることにします。。。(汗)

読者数について

これがは正直自分も仕組みをよく理解していなかったのですが、記事を見てまたこの人の記事を見たい!と思ったら読者登録をするという文化(?)があるみたいです。

YouTubeのチャンネル登録みたいな感じであってるのかな…?

他の方の記事を見てみた感じ記事数に対してまあまあ多い方なのかな?といった感じでした。

はてなブログにしてよかったこと

はてなブログのホームページに行くとカテゴリー別に新しい記事が掲載されているので、そこから自分と似た系統の記事を書いている人がどんなことを書いているのか勉強したりお互いにカラースターボタンを押し合ってモチベーションの向上を量ったりできます。

またブログを開設した当初は検索にほとんどヒットしないのでこのサービスは初心者にとってとてもありがたいと思いました。

(現に今月のアクセスはTwitterとはてなブログからがほとんどでした。)

気になる収益は….

ブログで食べていきたいと思った以上避けて通れないのが収益問題。

まず最初にGoogle AdSenseは審査が通っていません。

Google AdSenseは審査に通るのが結構難しいらしく、また審査に二週間近くかかるので何回も審査するとかなり時間がかかります。

条件として記事数や運営日数も関係しているみたいなので、もう少し記事を増やしてからチャレンジしてみようと思います。

ちなみにGoogle AdSenseを除いた収益の合計は

1,258円

でした。

ただ僕はYouTubeもやっていてそっちにもリンクを貼っている為この売上がブログからなのかは微妙なのですが最近動画自体ほとんど出してないのでまぁブログからということにします。(汗)

来月は3,000円が目標かなぁ。。。

まとめ

僕はすぐに結果を出せるほど知識があるわけではないので、ちょっとづついい結果を出せたらいいなと思います。

この記事は僕がブログで食べていけるようになるまで続けるのでよかったら次回も見ていただけると嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました