Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

ブログで食べていけるようになるまで【2ヶ月目】

こんにちは、みずまるです。

今日でブログを始めてから2ヶ月。

先月同じく活動報告をしていこうと思います。

先月の活動報告はこちら↓

あわせて読みたい
ブログで食べていけるようになるまで【1ヶ月目】 こんにちは、みずまるです。 2021年11月14日に初めて記事を投稿してから1ヶ月経ちました。 このブログを始めたきっかけはとあるブロガーさんがYouTubeに投稿している動...
あわせて読みたい
ブログで食べていけるようになるまで【3ヶ月目】 こんにちは、みずまるです。 今日でブログを始めて3ヶ月。 毎月恒例の活動報告をしていこうと思います。 https://www.mizumarublog.jp/entry/2022/01/14/230404 https:/...
目次

感想

f:id:mizumarublog:20220114224051j:plain

とりあえず感想から。

年末を挟んだというのもありなかなか執筆に費やす時間が取れなかったので、サクッと書ける時間がかからない記事を量産してみました。

他にもGoogle検索に引っかからない問題を解決したり、ブログをいかに見やすくできるかを研究してcssをいじってみたり。。。。。

まだまだ研究中です。

進捗

さあ今月も進捗を見ていきましょう

総記事数:24記事(+11記事)

総アクセス数:1880(+838)

総読者数:97人(+17人)

今月はこんな感じでした!

※後日追記
6ヶ月目からwordpressに移行した為、Google Analyticsのデータも載せておきます。
総アクセス数:2,742(+1,459)

記事数について

前回の活動報告で今月は20記事以上書きたいといっていたのですが、あまり時間を費やせず思ったように記事を書くことができませんでした。

一つの記事に時間をかけすぎると質は高くても数が増えないという問題が出てくるので来月からはもう少し内容をライトにして数を増やせたらな、と思います!

アクセス数について

アクセス数も前月と比べてあまり良くありませんが、やはり新しい記事を増やさないと新規ユーザーや認知度が増えないので来月からは記事数を増やすことに注力したいですね!

先月Google検索で記事が一つしかヒットしないという問題がありましたが、Search Consoleを使うことで解決しました。

先月ははてなブログからの流入がほとんどでしたが、検索エンジンやはてなブックマークから来てくれる方も増えてきました。

実はSearch Consoleに登録すれば反映させられること自体は前々から知っていたのですが、やり方がわからなかったんですよね(汗) 

他にも「みずまる」「みずまるブログ」と検索して自分が何番目にくるのかも結構大事かなーと思って定期的に調べてモチベーションが上がったり下がったりしています。

読者数について

読者数は100に越せたらいいなぁ、、と思ってましたがぎりぎりのところで留まってしまいました。読者の数がふればその分閲覧数にも繋がるのでもう少し増やしたいところ。

気になる収益は…

f:id:mizumarublog:20220114224216j:plain

やはりここが1番気になると思います

というかこの記事を見てくれている方はもはやここしか興味ないと思うので早く教えろって感じですよね()

気になる金額は、、、

162円でした。

ほぼゼロみたいなもんですね()

先月1,200円ぐらい入ってたのはおそらくYouTubeの収益だったのかもしれないですね(汗)

まだ始めたばかりだしもっと頑張らないといけない時期なのでこれからもっと増やせるように頑張ります!

まとめ

ブログを始めてから常にブログのことを考え続ける日々ですが、ブログで生計を立てている方を見てみるとそれなりの収益を得られるまで最低でも半年から一年ぐらいかかりそうなので気長に頑張ってみようと思います。

この記事は僕がブログで食べていけるようになるまで続けるのでよかったら次回も見ていただけると嬉しいです!

あわせて読みたい
ブログで食べていけるようになるまで【1ヶ月目】 こんにちは、みずまるです。 2021年11月14日に初めて記事を投稿してから1ヶ月経ちました。 このブログを始めたきっかけはとあるブロガーさんがYouTubeに投稿している動...
あわせて読みたい
ブログで食べていけるようになるまで【3ヶ月目】 こんにちは、みずまるです。 今日でブログを始めて3ヶ月。 毎月恒例の活動報告をしていこうと思います。 https://www.mizumarublog.jp/entry/2022/01/14/230404 https:/...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次