【Twitter】これをツイートするだけで即凍結!?即BANされてしまう画像や言葉をご紹介!

Twitter
この記事は約5分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

ふと何気なくインターネットを徘徊していると何やら気になる動画を発見しました。

その動画の内容は「つぶやくだけで即凍結されてしまう画像がある」というもの。

色々調べてみるとその画像以外にもつぶやくだけで即凍結されてしまう言葉なども発見したので合わせてご紹介します!

スポンサードリンク

つぶやくと即凍結される画像「新型コロナウイルスのRNAを表現した画像」

その画像がこちら

黒背景にカラフルな点線が並べられた一見不気味な画像。

こちらは「新型コロナウイルスのRNA」を表現した画像だそうです。

海外のGeorge IoannidisさんがTwitterにて個人で作成した画像をツイートした際に発見しました。

この画像をTwitterに投稿すると「投稿に個人情報が含まれている」という理由でアカウントが一時凍結されてしまう模様。

loannidisさんは一時的なバグかどうかを調べるために、一つは普段通りVPNを利用して作成しもう一つはVPNなしで、計2つのアカウントを作成。

どちらのアカウントでも同じ画像を投稿するとやはりアカウントが凍結されてしまいました。

原因は機械学習におけるバグなのではないかと言われています。

みずまる
みずまる

凍結にはムラがあるからされる人とされない人がいるかも

つぶやくと即凍結される言葉 脅迫めいた暴言

これは特定の言葉ではなく「脅迫めいた暴言」全般です。

具体的な言葉で言うと

・死ね
・殺す
・刺す
etc…

ここまでの強い言葉は使う方が悪いと言うのもありますが、SNSは相手の顔が見えなかったり匿名性があるところから平気でこういった発言をする方も一定数います。

近年こういった発言がインターネットで目立ち、被害者が自殺してしまう事件なども起きてしまっていることからTwitterはツイート内容から問題表現や脅迫にあたる単語を自動で検出してアカウントをロックするか判断するツールを採用しているそうです。

この件でアカウントが凍結された場合「あなたのアカウントは脅迫を含む内容を投稿したため凍結されています。このアカウントは復活されません」とメッセージが表示され2度と復活することはできないそうです。

みずまる
みずまる

相手も人間だと言うことを忘れないようにしないとね!

ちなみに脅迫が目的でなくても、漫画やアニメ、映画の感想で意図せずそのようなワードを含めても凍結される原因になってしまうので注意したほうがいいかもしれません!

つぶやくと即凍結される言葉 新型コロナウイルスの関連ワード

こちらはコロナが流行り出したあたりにかなり話題になりましたね!

具体的なワードで言うと

・新型コロナウイルス、コロナ、COVID 19、ウイルス、肺炎
・ワクチン
・モデルナ、ファイザー、ジョンソン・エンド・ジョンソン (ワクチンの会社名)
・武漢

こちらはつぶやくと確実に凍結を食らうと言う感じよりかは、デマを流しているアカウントを対策するために設けられています。

コロナが流行り始めてからデマを信じ込ませないようにしたり、記事の見出しで誤解を生まないようにするためにリンクを含むツイートをRTしようとすると「まず記事を読んでみませんか?」と表示されるようになりましたよね!

みずまる
みずまる

自分にとって正しいと思う情報をちゃんと得る必要があるね!

つぶやくと即凍結される言葉 Qアノン関連ワード

自分はこの言葉自体最近まで知りませんでした(汗

簡単に言えば陰謀論を主張する団体を取り締まるために設けられました。

2022年に入ってから「関連する7万以上のアカウントを凍結した」とTwitterが公表し少し話題にもなりましたね。

Qアノンについてよく知らない方は「Qアノン ずんだもん 解説」とかで調べると変わりやすい解説動画がやなほど出てくるのでよかったら調べてみてください。

https://www.youtube.com/results?search_query=Q%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%B3+%E3%81%9A%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%82%E3%82%93
みずまる
みずまる

情報に左右されないように気をつけたいね!

Twitterでよくみる実は意味がない「アレ」

 

番外編です。

たまに検索に引っかからないように文字と文字の間にスラッシュを入れてツイートをしている方を見たことはありませんか?

「み/ず/ま/る/ブ/ロ/グ」←こういうやつ

インフルエンサーのエゴサに引っかからないようにやっている方がたまにいますが、実はこれ全く意味がありません。

検索かけると普通に出てきてしまうので、もしやっている方がいたら意味ないよってそっと教えてあげてください(汗

(スラッシュ以外の文字であればいけるかもしれません)

今回は以上です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました