Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

【コラム】企業案件でもらった商品、どうしてます?【売るのはアリ?】

こんにちは、みずまるです。

ブログやYouTubeをやっていると、ありがたいことに「商品を提供するのでレビューしてもらえませんか?」とお仕事をいただけることがたまにあります。

僕の場合、ガジェットを主に取り扱ったブログなのでネットワーク機器やパソコンの周辺機器などのレビュー依頼をいただくことが多いのですが、正直なところレビューのために試用して以来使っていないものもあったりするんですよね。

ということで今回は企業案件でいただいた製品はどうするべきなのか、自分なりに考えてみようと思います。

みずまるブログ
目次

企業案件には2種類ある

周りのレビュワーさんを見てる感じ、どうやら企業案件には形態が2種類あるっぽいです。

  • 商品を無料でもらってレビュー記事(動画)を作成するタイプ
  • 商品を貸し出してもらい、レビュー記事(動画)を作成し別で報酬をもらうタイプ

それぞれ特徴を紐解いてみます。

商品を無料でもらってレビュー記事(動画)を作成するタイプ

こちらはいわゆる商品自体が報酬代わりという感じですね。

「レビュー記事」なのか「プロモーション記事」なのかで内容が結構変わってきますが、レビュー記事の場合は良い点悪い点を包み隠さず書くので無料で以来してくる企業が多い印象です。

逆にプロモーション記事の場合は発売前に商品をご提供していただき、商品の宣伝になるような記事の書き方をしないといけないので商品の提供に加えて報酬もくれるところが多い印象ですね。

商品を貸し出してもらい、レビュー記事(動画)を作成し報酬をもらうタイプ

こちらは商品が高額な時に多いイメージです。

パソコン本体やハイグレードのディスプレイ、大企業の発売前レビューなどなど。

送料は企業様側が負担してくれるので、こちらが代金を支払うことはありません。

僕みたいな弱小レビュアーに来ることはほとんどなく、それなりに人気な方に来ることが多いような気がします。(かなしい)

もらった商品ってみんなどうしてるの?

以前ツイッターにてこんなアンケートを取ってみました。

僕の場合無線LANルーターなどのネットワーク機器やイヤホンなどの音響機器を提供してもらうことが多いんですけど、正直ルーターとかってそんな頻繁にいろんな機種を使い分けるようなものでもないし、特にグレードがあまり高くないようなモデルはレビュー時にだけ使い込んであとは物置にしまいっぱなしなんてことはよくあります。

とあるYouTuberさんが昔使っていないゲーミングデバイスを全部売るといくらになるのか?という動画を投稿していたんですけど、その中で提供してもらったデバイスを売るか迷っているシーンで、

「商品をもらって(金銭の受け取りはなし)レビューをする場合、その商品がお給料がわりみたいなものだからこっちが動画(や記事)を作成して提出さえすればあとは自由」といっていました。

僕も割とその意見には賛成できるんですけど、じゃあ実際にその提供してもらった商品を売ろうと思った時のことを考えてみると….

売るとしたら大体メルカリルートかリサイクルショップルートになるよね

Igor OvsyannykovによるPixabayからの画像

これはガジェットに限った話になると思いますが、仮に商品を売るってなったら大体メルカリかハードオフなどのリサイクルショップの二択になると思います。

でも正直どっちにもメリットデメリットがつきまとってくるんですよね

メルカリルート

メルカリはリサイクルショップと比べて圧倒的に高く売れます。

提供してもらった商品で利益とか考えるんじゃねえって話ですが、そこは話とずれてしまうので一旦置いておきます。

仮に商品が10,000円だったとすると大体8,000円から6,000円ぐらいで売れるイメージ。

ただ、ほぼ確実にリスナーや閲覧者にバレます。そんで結構叩かれます。

提供してもらったものを売るという行為自体を批判する人も多数いますので..

周りの投稿者さんでも結構バレて叩かれてる人を見てきているので、うまくカモフラージュさせる必要がありそうです。

提供してもらってた商品で検索をかけて、そこからアカウントに飛んで出品しているものが提供してもらっているものばっかり並んでいるとほぼクロって感じ。

以前購入者から「いつも応援しています!頑張ってください!」というメッセージが送られてきたというのをツイッターで見かけたので、住所バレという観点も含めて結構危ない。

リサイクルショップルート

こっちはリスナーや閲覧者にバレることはほぼありません。

ですが買取金額がかなり安くなってしまうのが弱点。

商品が10,000円だとすると高くて2,500円ってところ。

あと新品に近い商品を何個も頻繁に持っていくと店員さんに結構怪しまれます。
(盗難品なんじゃないかみたいな)

僕の場合はよく行くリサイクルショップのTwitterアカウントにフォローされているので確実にバレています。(バレてるやんけ)

僕的にはこう思う

正直これって別に売ってもいいと思う人と売るなんて絶対有り得ないと思う人にクッキリ分かれると思うんですけど、僕的には「捨てるよりかは使いたい人の手に渡るべき」だと思います。

せっかく企業様からいただいたものをレビュー限りで処分してしまうより、少しの興味本位でも使ってみたい人に渡った方が絶対良いと思います。

その手段に金銭が発生するのに抵抗があるなら知人にプレゼントするのでもいいと思います。

みずまる

他人に渡ること自体に抵抗があるなら、もらった企業に連絡して返送できないか聞いてみるのも有りかもね!

ちなみに僕の場合過去にスマートLEDテープを頂いたことがあるんですけど、流石に家の中で貼る場所がなかったので職場に寄付して装飾として使ってもらったりもしています。

あわせて読みたい
TP-Link Tapo L920-5 使用レビュー!マルチカラー対応でおしゃれな空間を作れるスマートテープライト! こんにちは、みずまるです。 この記事ではTP-Linkから2022年7月に発売したマルチカラー対応のスマートテープライト Tapo L920-5をレビューしていきます! 旧モデルのL90...

なんて、僕の意見をつらつらと書いたコラムでした。

今回は以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次