ブログで食べていけるようになるまで【8ヶ月目】

ブログ
この記事は約6分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

ブログを初めて今日で8ヶ月。

毎月恒例の活動報告をしていきます!

今月はとあるイベントがきっかけで少し成長が見られた1ヶ月でした!

スポンサードリンク

今月の出来事

Amazon Primeセールのおかげで急成長

今月は7月12.13日にAmazonのPrimeセールがあったおかげで収益をこれまでよりも多く出すことができました!

今年のPrimeセールは過去最大の売り上げだったそうでレビュー記事なども大きく跳ね上がりました。

収益やPV数などは後ほど

1ヶ月のPV数が1万を突破

先月のPVが8,000ほどで徐々に1日の平均PV数も増えてきたのですが、これもPrimeセールがきっかけでこれ以降の平均数も少し持ち上がりました。

まだまだではありますが、これから先も安定してPV数を取れるようにしていきたいですね。

人生で初めて熱中症になって死にかけた

これはブログの運営とは全然関係ない個人的な出来事なんですけど、人生で初めて熱中症になって死にかけました。

ここ数ヶ月ほど諸事情であまり外に出ていなかったのですが、数日前にたまたま駅まで出かける用事があって自転車で向かったんですよね。

僕が住んでるところはそこそこ田舎なので駅まで自転車で30ほどかかるところなんですけど、家出た瞬間からずっと気持ち悪くて駅に着いた頃にはもう視界がチカチカしちゃって自販機で飲み物を買いたくても小銭が数えられないぐらいにはぎりぎりな状態でした。

なんとか倒れることはなく建物に入って休んでいたら治ったのですが、人生で初めて熱中症になったので
「あぁ、俺もうここで死ぬんだな」って考えてしまうぐらいやばかったですね。。。

元々学生の時は小中高とずっと外でテニスをやっていたのでそれなりに暑さ耐性と体力には自信があったのですが、体が衰え始めている自覚があまりなかったのと今年の暑さは洒落にならないという2点に関して甘く考えていました。

今年の暑さは洒落にならないというワードは毎年聞いてるような気もしますが、「自分は大丈夫」なんていうことは絶対にないので水分は飲みすぎてる&休憩は過保護通ってぐらい休むのがちょうどいいと思いますよ。

あと水分補給はスポドリよりも水の方が浸透するからいいみたいな話を聞きますが、どう考えても熱中症の時はエネルギーが奪われているわけですからスポドリの方がいいに決まっているので小銭を数えられる余裕があるならスポドリを買いましょう。

1番いいのは経口補水液だそうですね。ちょっと高いですが倒れて入院費を払うよりかはマシなのでそこは妥協せず買いましょう。

あとほんとにどうしようもならない時は恥を捨てて救急車を呼びましょう。

これ以上話すと熱中症の中期喚起記事になってしまうのでこの辺にしておきます(汗

進捗

さあ今月の進捗を見ていきましょう。

今月はとにかく記事をたくさん書くことに注力しました。

僕の記事は検索からの流入が1番多いのですが、Twitterのフォロワーさんにもっと記事を見てもらいたいというのが密かにあり記事のアイキャッチを試行錯誤してみたりしました。

まだまだ勉強が必要という感じがしますね。

総記事数:105(+20記事)
総アクセス数:44,345(+11,354)

初期の頃に目標に掲げていた1ヶ月20記事書く目標をやっと達成しました。

相変わらず毎日投稿はできていませんが、記事を書けば収益が発生する状態につま先を突っ込んでいる状態になりかけているのでまた少しずつモチベーションが上がってきています。

もちろんまだ収益はウン十万と稼げている訳ではありませんが毎日数百円程度安定して出せるようになってきたので、頑張るのはこれからといった感じですね!

みずまる
みずまる

頑張るぞい

あとは先月の活動報告で

と書いていたのですが、WordPressにしてから結果的にはてなブログを使っていた頃よりも安定してPVを伸ばせるようになりました!

移行した当初は自分の実力だけじゃ厳しいかなぁと思っていたのですが、はてな時代よりもさらに伸ばせるようになったので結果的には良かったのかなと思います。

気になる収益は、、、

さてさて今月の収益です。

と、その前に、少し前に拝見した気になるツイートの中に「収入」と「収益」の違いについて触れているものがあったのですが、

僕の記事でいう収益は「ブログを運営している中で発生した売り上げ」で収入は「実際に手元に入ってきたお駄賃」を指しています。

ではなぜ収益と収入を別のものとして捉えるのかというと、ブログというのはいろんなサービスを利用してお金を発生させる場を作っているのですが、その使用するサービスによっては「1ヶ月のうちに最低◯◯◯◯円以上紹介料を発生させないと振り込むことはできないよ。もし達成できなかったらその金額は持ち越されるよ」みたいな決まりがあるので、売り上げがそのまま手元に入ってくるわけではない人もいることから収益と収入は別のものとして捉えられているんですよね。

ということなので僕が毎月やっている活動報告の記事は収入ではなく収益なので、後悔した金額がその場ですぐ手元に来ているわけではないのでご了承ください。

みずまる
みずまる

誰と何に対して了承を得ているのかね()

ということで今月の収益は、、、、

6,975円でした。

先月掲げた目標の7,000円にはギリギリ届かなかったものの、これまでより大幅に収益を伸ばすことができました!

Primeセールのおかげというのもあって半分以上はAmazonからでしたが、Amazonアソシエイト自体も過去最大の売り上げでした!

ASPの方はそれなりに使い方を考えて乗せてみたものの収益はいまだに発生していないのでなかなかハードルが高いですね…

来月の目標&挑戦したいこと

これまでは目標というのを決めたり決めなかったりと曖昧な部分があったので、これからは毎月明確な目標を掲げていこうと思います。

ということで来月の目標は

PV数:15,000PV
収益:10,000円

にしたいと思います。

挑戦したいこととしては、週刊誌の一部に自分のコラムを書くような感じで個人的な出来事をまとめた週刊記事的なものをやってみたいと考えています。

元々うっすらイメージはしていたものの、記事のタイトルみたいなものがなかなか決まらなくてずっと先延ばしにしていたんですよね。。。

何曜日に出すとかも全く決めてないので近いうちにタイトルと投稿する曜日を決めて投稿を始めたいと思います。

ということで今回は以上です!

Twitterもやっているので良かったらフォローしてみてください!


Amazonで買い物するならチャージしたほうがお得!

Amazonにチャージってどういうこと?
みずまる
みずまる
Amazonギフト券を先に買っておいてアカウントに登録しておくような感じかな! そのチャージした残高で買い物をすれば毎回コンビニで払う手間が省けるし 代引きで手数料を払う必要もないんだ! しかもいくらかまとめてチャージするとポイントも加算されてお得だよ!

Amazonで買いもするなら予めチャージしておくことで最大2.5%ものポイントが還元されて非常にお得です! さらにプライム会員だと、通常会員と比べて多くポイントが還元されるのでこの際プライム会員もいかがですか? お急ぎ便無料、Prime Video、Amazon musicも使えて結構便利ですよ〜!

Amazonにチャージする!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました