ブログで食べていけるようになるまで【7ヶ月目】

ブログ
この記事は約6分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

ブログを始めて今日で7ヶ月。

毎月恒例の活動報告をしていきます!

今月は最後の最後にやばいことが発覚しました。。。。。

スポンサードリンク

毎日更新はハードルが高すぎた

先月の活動報告にて来月は毎日投稿に挑戦します!的なことを宣言したんですけど、、、、

これは結果から言うと最初の5日ぐらいで断念しました。。。。

元々今月は時間に余裕があったので「時間さえあればできるだろう」と思ってたんですけど、そう甘くはなかったです。

来月はもう少しマイペースに頑張ります(汗

月末に大問題が発生

ふとぼけーっとTwitterを見ていたら何やら気になるツイートを発見しました。

これは自分のブログなどに貼っているAmazonのアソシエイトリンクが自分のIDと紐づいているかを確認してくれるツールなのですが、一応自分のリンクも確かめてみることにしました。

最初1番古い記事に載っていたリンクを調べてみたら「紐づいていません」と出てきた為、次に1番最新の記事内のリンクを調べてみるとこれも「紐づいていません」と出てきました。

「おや….?」と嫌な予感がしてきましたが、一応過去にやっていたYouTubeにのせていたリンクも調べてみることにしました。

そうすると「紐づいています!」との文字が。。。

「うわぁ」と思いつつもまだ信じきれず、最終手段として一旦YouTubeの動画を全て非公開にしてブログからのアクセスがあるか調べてみることにしました。

1日経って調べてみると、まぁわかっていましたがアクセス数がゼロなんですよね。爆

うわぁマジか。。。。。。終わった。。。。。。。。と、ようやく現実を受け止めたんですけど

「ドンマイドンマイこれはしゃーないね!」でスルーできることではないので、とりあえず原因を突き止めるために他のブロガーさんのリンクと自分のリンクを照らし合わせたりしてみた結果、、、、、

 

 

 

 

 

 

AmazonのアソシエイトIDが間違っていました。

 

 

 

 

 

 

うわあああああああ……..deadです。

 

 

 

 

 

 

 

元々僕のブログでは商品のリンクを貼る時はカエレバというサービスを利用していました。

このカエレバと言うサイトは「一つの商品をいろんなサイトから買えるようにリンクをまとめてくれる」機能がありまして、

こんな感じのコードを作成してくれます。(現在はリンク訂正済み)

実はこんな感じの機能を提供してくれるサイトは他にもあって、利用者が多いものだとRinkerというプラグインがありますが、このプラグインはWordPressでしか使用できないので過去にはてなブログを使っていた僕からするとどうしてもカエレバを使うしかなかったんですよね。

Rinkerでもカエレバでも設定画面で各アフィリエイトIDを入力しないと自分の収益にならないようになっているんですけど、ここに入力するAmazonのアソシエイトIDが間違っていました。。。

しょうもなさすぎるのでどのように間違えていたかまでは言及しませんが、先ほどのツイートに気づいていなかったら一生収益が入ってこないところでした。。。。

でもここまでやってきてなんで気づかなかったの?って思いますよね。

楽天とかその他からは売上があるのにAmazonだけゼロだったら普通気づくはずです。

もちろん毎日売り上げはデータで見ていましたが、それでも気づかなかったのはYouTubeの方に貼っていたリンクの方から売上がそこそこあったからなんですよね。

完全に絶&望という感じですが、逆に今気づいてよかった!とポジティブに捉えていくことにしました。

ちなみに今では2日かけて全記事(約100本分)を全て訂正し、リンクを有効化しました!

ついでにWordPressに移行したことでRinkerが使えるようになったのでこれからはRinker様にお世話になろうと思います!

進捗

さあここらが本題。

今月はSEOをちょっと意識して文字数が多い記事を書くように意識しました。

文字数が多い記事=情報が多い=人の役に立つ

といった感じに文字数が多い記事はSEOに有利という話をどこかで聞いたのでより細かく書いてみたりしました!

総記事数:85記事(+14記事)
総アクセス数:32,715(+8,308)
先ほどの購入リンクを訂正した際に古い記事をいくつか削除したので先月のデータと多少記事数がずれています。
今月は14記事ということで先月よりかは多く書けましたが、個人的にはもっと書けたなぁ、、、といった感じです。
だらけてしまう自分との戦いといった感じですね(汗
先月の活動報告でも書いていましたが、WordPressに移行してこれまでのはてなブログのサポートが使えなくなってしまったのでこれからは実力勝負というのもあり、さらに見やすくわかりやすい記事をかけたらなと思っています!

気になる収益は、、、、、

さあみなさんの気になる収益です。
今月は、、、、、
2,485円でした。
悲しすぎ()
Amazonの収益をちゃんと受け取れたら絶対もっと伸びていたのでマジで一生引きずってます()
今月はASPの使い方もちょっと工夫したので来月はちょっと期待できるかもしれません。
あとは広告掲載の案件がきているので併せて頑張っていきたいですね。
来月の目標は変わらず7000円で行こうと思います。
みずまる
みずまる

そろそろ結果を出さないとモチベーションがやばい

まとめ

最後まで閲覧いただきありがとうございます!
この活動報告は僕がブログで食べていけるようになるまで続けていくので、気に入ったら他の記事も見ていってくれると嬉しいです!
Twitterもやっているので暇だったら相手してやってくれると嬉しいです!

Amazonで買い物するならチャージしたほうがお得!

Amazonにチャージってどういうこと?
みずまる
みずまる
Amazonギフト券を先に買っておいてアカウントに登録しておくような感じかな! そのチャージした残高で買い物をすれば毎回コンビニで払う手間が省けるし 代引きで手数料を払う必要もないんだ! しかもいくらかまとめてチャージするとポイントも加算されてお得だよ!

Amazonで買いもするなら予めチャージしておくことで最大2.5%ものポイントが還元されて非常にお得です! さらにプライム会員だと、通常会員と比べて多くポイントが還元されるのでこの際プライム会員もいかがですか? お急ぎ便無料、Prime Video、Amazon musicも使えて結構便利ですよ〜!

Amazonにチャージする!


コメント

タイトルとURLをコピーしました