Ploom X ADVANCEDが今なら980円! レビューはこのバナーをタップ!

ブログで食べていけるようになるまで【12ヶ月目】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、みずまるです。

ついにこのブログも二年目に突入しました!
二年目もよろしくお願いします!☺️

今回も毎月恒例の活動報告をしていきます!

今月もまたやらかしてしまったのです。。。

目次

今月の出来事 -ジャブ編-

ブログを始めて一年が経った

冒頭でもチラッと書きましたが、ブログを始めたのが2021年11月14日あたりなので、丸々一年が経過しました!

正直まだまだわからないことだらけで初心者のつもりでいますが、二年目は土台をしっかり固めつつ、PV&収益を伸ばす方向にシフトしてSEOを意識した記事を作っていこうと思います。

鮮度が過ぎた記事、PVが見込めない記事をバッサリ削除

これまでも定期的に「もうこれ以上は読まれなさそうだなぁ」という記事や、当初に書いたSEOフル無視の記事は少しづつ非公開にしていたのですが、ブログを初めて一年が経過したというのもあり、ブロ見栄えをしっかりさせるという名目で新製品情報のまとめなどの鮮度が過ぎてしまった記事や、テーマがあまり良くない記事をバッサリ非公開にしました!

大体20記事ほどかな。

正直みずまるブログは低迷期

ちょっとブルーな見出しですが、これは事実。

先月、先々月はPVをがっつり取れる記事をそれなりに投稿できていたので運よく右肩上がりだったのですが、打って変わって今月はそもそもあまり記事を書けておらず、かなりPVは下がってしまっています。

収益自体は上がり続けているものの、PVは落ち続けているというなんとも言えない感じになってしまっているので挽回していかないとなぁと作戦を練っています。

今月の出来事 -WordPress大クラッシュ編-

こいつはマジで人生が終わるかと思いました。

すごくマニアックでわかりにくい話をするのでよくわからない方は「ブログがクラッシュしたけど一命を取り留めた」ということだけ覚えて次の見出しへどうぞ。

では、少しマニアックな話を。

このみずまるブログは当初はてなブログにて記事を投稿していました。

今年の5月頃に先を見越してWordPressに移行したのですが、実は はてなブログからWordPressに移行する際にネックなることが一つあるのです。

はてなブログでは記事を投稿する際、URLの指定が特にないと
「https://www.(ブログ名)/entry/年/月/日/記事ID」 という文字列になります。

ここで問題になるのが/entry/年/月/日/記事ID の部分。

はてなブログでは日付が「/(スラッシュ)」で区切られているのですが、この形式のURLはWordPressの最新バージョンでは使用できません。
(厳密にいうと記事の内容が読めません)

ですが、WordPressのバージョンが5.2より前であれば利用できるため泣く泣くWordPress5.2のまま利用していました。

一部テーマが過去のバージョンに対応しておらず、エラーが出てしまったり我慢して使用していたところもありましたが、致命的な不備があるわけでもないのでそのまま約半年ほど使用していたのですがある日使用しているテーマのアップデートが来ていたのでなんとなくアップデートしたところ突然の大クラッシュ。

正直「いつかこうなるかも」という節は少しありましたが、いざなってみると大パニック。

管理画面にすら入れず、「これで俺のブログ人生も終わりか。。。」と思っていたところ、なんと友人がものの数十分で元通りにしてくれました。

正直僕は裏の細かい設定の知識は全くないのでどこをどうしたのかまではよくわかっていませんが、なんのデータも崩さずに元通りにしてくれた友人には本当に感謝しています。。。

ついでに最新のバージョンでも使用できるように設定をいじってくれたみたいで、これまで抱えていた悩みが一気に解消されてマジで「彼は天才」の一言に尽きますね。。。感謝。。。。
(スラッシュ付きのURLからスラッシュなしのURLにリダイレクトされるようにしてくれました)

WordPressのバージジョンが古かったせいで使えなかったアーカイブやカテゴリー別記事一覧などのURLやブロックエディターが問題なく使えるようになったので、一気にデザインの幅が広がりました。

WordPressでいまだに旧エディターを使ってるのなんて自分ぐらいしかいないし、ブロックエディターを使ったことないなんてブロガーとしてあるまじき行為ですよね(汗

近々テーマの変更も視野に入れているので、弊害がなくなったのは本当にありがたい。。。

彼には感謝しても感謝しきれません(汗

進捗

さあ今月の進捗を見ていきましょう。

総記事数:121(+6)
総アクセス数:108,782(+11,400)

先月に引き続き目標が達成できませんでした。。。

記事数はバッサリ非公開にしたのもありますが、新規に投稿した数が6個しかなかったのでかなり少なくなってしまいました。

隙間時間をもっと上手く使えるようになりたい。。。

そうそう、出来事の中では触れていませんでしたがトータルのPVが10万を超えることができました!

だからどうというのは特にないんですけどね。(汗

なんとなく自分の中で「伸びる記事を書かないと」という思考が頭の中にあるんですけど、いわゆる集客記事も大事ですが日記や考察系のあまりSEOを気にしない記事も書くべきだなあとと反省しています。

もっと自分にスパルタになるべきだと感じた12ヶ月目でした。

気になる収益は…

さて本題の収益について。

先月に引き続きPVが少ないのに収益が多いという謎現象。

まーじでPVと収益って比例しないなぁと感じますね。

ということで今月の収益は、、、

11,949円でした。

3ヶ月連続で1万円を達成することができたので、そろそろもっと上を目指していきたいですね。

来月の目標&挑戦したいこと

来月の目標を上げて報告を終わろうと思います。

ということで来月の目標は

PV数:15,000PV
収益:13,000円

にしたいと思います。

低迷期というのもあり来月の目標は少し少なめに見積もっています。

収益も大事ですが、とにかく記事数を増やすという点に注力したいと思います。

そうそう、9ヶ月目の活動報告で言っていた撮影ボックスをやっと買いました。

撮影ボックスで初めて撮った猫

これまできったないデスクで撮った写真をどうにかPhotoshopで編集して誤魔化していたんですけど、これからは写真自体のクオリティもアップすると思います。(頑張ります。)

今回は以上です!

Twitterもやっているのでよかったらフォローしてくださいね!

みずまるのTwitterをフォローする

そういえば来月から◯ヶ月目のところなんて表記しようかなぁ…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして!ガジェットと音楽を中心にした雑記ブログを運営しています。
ブログで生活していけるようになるまで収益報告もしているのでそちらもぜひ!

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次