Amazon 本日のお買い得商品はこちら!

ブログで食べていけるようになるまで【6ヶ月目】

こんにちは、みずまるです。

ブログを始めて今日でちょうど6ヶ月。

毎月恒例の活動報告をしていきます!

みずまる
みずまる

今月はえぐいぞ〜〜〜

みずまるブログ
ブログで食べていけるようになるまで【5ヶ月目】 | みずまるブログ こんにちは、みずまるです。 ブログを始めて今日でちょうど5ヶ月。 毎月恒例の活動報告をしていきます! やっていくぞ〜〜〜〜〜〜!! https://www.mizumarublog.jp/entry...
みずまるブログ
ブログで食べていけるようになるまで【7ヶ月目】 | みずまるブログ こんにちは、みずまるです。 ブログを始めて今日で7ヶ月。 毎月恒例の活動報告をしていきます! 今月は最後の最後にやばいことが発覚しました。。。。。 https://www.mizu...
目次

先月からの変化

今月は本当に出来事が多かったのであっという間でした!

念願のwordpressへ移行しました!

今月の1番大きな出来事はまさにこれですね!

ブログに限らずインターネット上で何かしらのページを作成する際、よっぽど知識がない限り何かしらのサービスを利用してページを作るのが基本です。

今までははてなブログというサービスを使用してブログの記事を書いていたのですが、この度思い切ってwordpressというサービスに移行しました。

wordpressに移行しようと思った理由はいくつかあり、簡単にまとめていこうと思います。

wordpressに移行しようと思った理由その1

一つ目はページのカスタマイズ性がもっと欲しかったということです。

僕が今まで利用していたはてなブログもcssのカスタマイズ次第でいくらでもデザインを変更することができたのですが、誰かが作成した大元のテーマがある以上どういじっても「はてなブログ感」が出てしまっていたんですよね。

それに対してwordpressは難易度が上がるものの、カスタマイズ性が非常に高くプラグイン次第でいくらでも好みのデザインに変えることができるので単純に個性を出しやすいんですよね。

さらに、今まで関連記事に誘導する所やグローバルメニュー、文字のデザインなどのcssを自力で調べて全部打っていたのにwordpressに移行したら全部ボタン一つで全部できた時は本当に驚きました。

元々ブログを始めるきっかけになった方がはてなブログを使っていたからという理由で真似ていたのですが、これは最初からwordpressにしておけばよかったなぁと思っています(笑

wordpressに移行しようと思った理由その2

二つ目はSEO対策が圧倒的に有利ということです。

SEOというのはSearch Engine Optimizationの略称で、検索キーワードに対していかに自分の記事を上位に表示させるかを対策することを言います。

検索結果の順位の基準は様々あり、仕組みは公開されていませんが使っているサービスも順位に関係してくるそうです。

これは時期によって変動するそうですが、基本的にwordpressで作成された記事が1番優遇されやすい(らしい)です。
※ちなみにはてなブログは2番目らしいですよ(ウワサ)

wordpressに移行しようと思った理由その3

三つ目は移行するタイミングを考え直したからです。

これは理由とはちょっと違うんですけど、元々移行する予定はあったんですよね。実は。

どのタイミングで思い立ったかは忘れてしまったんですけど、ぼんやりと頭の中で「トータルの収益が10万円行ったらworpressに移行しよう」って考えてて…でも過去の活動報告を見てもらえれば分かる通り、まだ月の収益が5000円にも満たしてないので「まぁ、いつかやるかぁ〜」って感じだったんですよね。

でもふとした時に「10万円に辿り着く頃にはブログのパワーもそれなりについてるだろうから、そこまできちゃったら逆に移行しづらいんじゃないかな」って思ったんです。

だったら今のうちに準備を整えて土台をしっかり整えておいた方がブレずにしっかり運営できる気がしたので、思い切って5月の14/15日ぐらいに移行しました。

正直言ってわからないことがありすぎてまだページ自体も完璧とは言えないレベルなので、少しずつ頑張っていこうと思います!

みずまる
みずまる

わからない事があってもわからないことの名称がわからなくて詰んでることとかあってやばい()

 

忙しすぎて時間を費やせなかった…

シンプルに言い訳なんですけど、今月はGWの仕事が忙しすぎて平日は気絶、休日は放心状態って感じでして…

その次の週はworspress移行の件で記事が書けず…

あとはプライベートでやってるバンドが作曲期間というのもあり本当に時間がなくて焦ってました。。。

その遅れを取り戻す為に来月はとある事に挑戦してみようと思ってます。

その挑戦とは、、、、、後ほど★

とある記事が今になってバズってきた!

とある記事というのがこちら。

みずまるブログ
【Android ホーム画面 カスタマイズ】どうせ使うならおしゃれに使いこなしたい!スマートフォンのホーム画... こんにちは、みずまるです。 毎日持ち歩くスマートフォン、どうせならおしゃれに使いこなしたいですよね! ということで今回はAndroidスマートフォンで使えるホーム画面の...

こちらは2022年の2月19日に投稿した記事なのですが、正直言うとここだけの話この記事は書くネタがなくてとりあえず思いつきで書いた記事なんですよね(汗

商品紹介系の記事ではないので書いてる時は全然乗り気じゃなかったんですけど、じわじわ伸びてきて今ではダントツのアクセス数があります。

サーチコンソールのキーワードもほぼこの記事へのキーワードになってました。

これからはこの記事を参考に自分の売りになるような記事を量産できたらなぁと思っています。

進捗

さあ本題の進捗を見ていく前に、wordpressに移行したことからはてなブログのデータが使えなくなってしまったので今月からはGoogle Analyticsのデータを参考に集計していこうと思います。

過去のGoogle Analyticsのデータも過去の進捗報告の記事にリライトしておいたので気になったらぜひご覧ください!

ということで今月の進捗はこちら

総記事数:73記事(+9記事)
総アクセス数:24,512(+5,031)
やはり今月は全然記事を書けなかったというのもあってアクセスが1000ぐらい落ちてしまいました。
あと実はアクセスが落ちてしまった原因がもう一つあるんです。
僕が今まで利用していたはてなブログには、はてなブログを利用して作られた記事をカテゴリー別に表示してくれるページがあったんですよね。
しかもこのページで紹介されている記事は編集部のおすすめとかではなく、キーワードに特定のワードを入れると勝手に乗る仕様でした。
なのでもし仮に作成した記事が検索エンジンに全然引っ掛からなくてもそのページから見てくれる人がある程度いたんですよね。
あとははてなスター機能も有力でした。
はてなスターはアカウントを持っていれば気に入った記事に星をつける事ができる機能なのですが、こっちからスターを押すと押された方は「どんな人なんだろう」と自分のページを見にきてくれる事があります。
その二つを失ってしまったのでこれからは本当に実力で頑張っていくしかないんですよね。
頑張ります!
来月の目標は…..こちらも後ほど。

気になる収益は•••

さあここが本編です()
前置きが長くてすみませんね(汗
今月の収益は
2559円でした。
落ちたな〜〜〜〜
記事を書かなすぎたツケがここで戻ってきました。
依然としてクローズドASPの収益は発生してません。
そろそろ伸ばしていかないとモチベーションが保てなくなりそうなので頑張ります。

来月は毎日投稿に挑戦!

来月は時間があるので毎日投稿にチャレンジしてみようと思います。

僕の好きなブロガーさんに1000日間毎日投稿を続けている方がいらっしゃるので、さすがにそこまでは敵いませんが真似して頑張ってみようと思います。
※今日でちょうど1000日目だそうです!おめでとうございます!

それに伴って来月の目標は

記事数30本
PV数10000PV
収益7000円

を目処に頑張ってみようと思います!

だいぶ無茶なことを言っているのは十分わかっていますが本気なので頑張ります。

まとめ

最後まで閲覧いただきありがとうございます!

この活動報告は僕がブログで食べていけるようになるまで続けていくので、気に入ったら他の記事も見ていってくれると嬉しいです!

あと最近ブログ用のTwitterアカウントを作りました。
ブロガー仲間が欲しかったり先輩ブロガーさんから色々学んだり、、、、よかったらフォローしてくれると嬉しいです!

今回は以上です!
気に入ったらシェアの方もよろしくお願いします!
ではまた!

 

みずまるブログ
ブログで食べていけるようになるまで【5ヶ月目】 | みずまるブログ こんにちは、みずまるです。 ブログを始めて今日でちょうど5ヶ月。 毎月恒例の活動報告をしていきます! やっていくぞ〜〜〜〜〜〜!! https://www.mizumarublog.jp/entry...
みずまるブログ
ブログで食べていけるようになるまで【7ヶ月目】 | みずまるブログ こんにちは、みずまるです。 ブログを始めて今日で7ヶ月。 毎月恒例の活動報告をしていきます! 今月は最後の最後にやばいことが発覚しました。。。。。 https://www.mizu...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みずまるのアバター みずまる 管理人

ガジェットと音楽をこよなく愛する23歳。
2021年からガジェットと音楽機材の二刀流部ブログを始め、本年で3年目に突入。
幼少期からドラムを習っておりバンド活動も約5年ほど経験。
ガジェットのレビュー数はYouTubeの動画を加えて100件超。

コメント

コメントする

日本語が含まれないコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次