【ブログ 活動報告】記事を100本投稿した感想や得た知識などについて【進捗報告】

ブログで食べていけるようになるまで
この記事は約8分で読めます。
スポンサードリンク

こんにちは、みずまるです。

僕が運営する「みずまるブログ」が記事を投稿し始めてからやく8ヶ月が経過し、記事数が100本に到達しこの記事が101本目になります。

今回は記事を100本ほど投稿して得た感想や知識などを経験を交えてまとめていきます。

スポンサードリンク

みずまるブログはどんな記事を書いているのか

50本記事を投稿したまとめ記事でも簡単に紹介していますが、改めて自己紹介を込めたブログの紹介をします。

筆者について

このみずまるブログは筆者の僕(みずまる)が1人で運営しています。

簡単なプロフィールをまとめると

  • 年齢は20代前半
  • 過去にガジェット系Youtubeチャンネルを運営していた
  • 小学一年生からドラムをやっており、バンド経験もいくつか有

と言った感じ。

「過去にガジェット系YouTubeチャンネルを運営していた」というのは登録者1000人程度なので世間一般的に見ればカス以下ですね。

一応いくつか案件を受けたりもしていましたが、収益化はギリ行けませんでした。

「小学一年生からドラムをやっている」というのは、親の車で流れていた東京スカパラダイスオーケストラのライブDVDを見て

「あのキラキラした楽器かっこいい!」やってみたい!みたいな動機でドラムのレッスンに通いだし、今に至る感じです。

あのキラキラした楽器かっこいい!はコレ↑

今でこそスカパラはさかなクンとコラボしたりして表に出ることが多くなっていますが、当時小学生でスカパラを聞いているのはなかな渋く周りには結構変なやつだと思われていましたね(汗

記事のジャンル

大きく分けて二つあります。

ガジェット

PC周りのガジェットをレビューしたり、新製品のスペックをまとめたり、そのほかにはhow to系の記事も作ったりしています。

↓代表的な記事↓

【Android ホーム画面 カスタマイズ】どうせ使うならおしゃれに使いこなしたい!スマートフォンのホーム画面のカスタマイズ方法を解説します!
こんにちは、みずまるです。 先日ツイッターにてこんなDMをいただきました。 僕自身ここ最近までずっとiPhoneユーザーだったのですが、去年の11月...
【M1/M2 Mac】USBハブを使うとM1/M2搭載Macが壊れてしまうことがあるらしい!解決方法を解説
こんにちは、みずまるです。 突然ですが、Apple silicon搭載MacBookをお使いの皆さん。 本体に搭載されているUSBの端子が少なくて不...

音楽系

音楽系はDTM関連の機材紹介や、ソフトの使い方、メジャーアーティストの使用機材などを書いています。

↓代表的な記事↓

【DAW ベース 音作り】Logic,Garagebandで使えるベースの音作りの仕方!
こんにちは、みずまるです。 今回はLogicとGarageBandで使えるベースの音作りについて書いていこうと思います。 Appleの音楽制作ソフト...
【フォーリミ ギター 使用機材】04 Limited Sazabys HIROKAZの使用機材は?まとめてみた!
こんにちは、みずまるです。 04 Limited Sazybysでリードギターを担当しているHIROKAZ(ひろかず)さん。 疾走感のあるメロコアサ...

アクセス数や収入について

この記事を執筆しているのは8ヶ月目なので7ヶ月目までのデータをグラフにするとこんな感じになります。

右のグラフはトータルのデータなのであまり当てになりませんが、重要なのは左のグラフ。

50記事に到達したのは5ヶ月目の上旬。100記事に辿り着くまでにあった出来事やトラブルをいくつかご紹介します。

はてなブログからWordPressに移行した

上の大見出しにあるグラフで言うところの6ヶ月目。5月のゴールデンウィークに三日ぐらいかけてはてなブログからWordPressに移行しました。

移行した理由は様々で、

  • SEOに強い
  • デザインの幅が広い
  • 困ったときの解決策がネットにたくさんある

などがあります。

↓詳しくはこの記事で触れているのでぜひ↓

もう一度このグラフを出しますが、6ヶ月目でPV、収益共にドット落ちているのがわかると思います。

はてなブログを使用していた頃ははてなブロガーの記事が集まるコミュニティのようなものがあったのでそこからのアクセスが頼りでしたが、WordPressに移行するとその便りがなくなってしまったのとこの月は何かと忙しく記事自体も9本しか書いていなかったので、
(普段は13本から16本ほど)結構ガッツリ数字が落ちてしましました。

やはり検索エンジンからのアクセスがほとんどないから自分の実力はまだまだか、、、とそこそこ凹みましたがさすがはWordPress。

少し時間はかかるもののPV数が徐々に回復してきており、今となってはそこそこのアクセス数を取れて月間のPV数も1万を超えそうです(予測)

収益に関しては、そもそもPV数が取れないと収益につながらないのでこれからに期待といった感じですね!

みずまる
みずまる

最初っからWordPressにしておけばよかった(汗

Amazonの収益が入ってきてなかった

多分これまでもこれから先もこれ以上やばい出来事はないと思います。

商品紹介系のブログって、記事の途中に一つの商品を複数のサイトから購入できるようにする専用のボックスがあると思います。

こんな感じのやつですね。

こう言うのって専用のデザインを作ってくれるサービスがあってカエレバやポチップ、RInkerなど様々ですが僕の場合はカエレバと言うサービスを利用していました。

俗にいうアフィリエイト収入というのはこういったリンクから商品が売れるとリンクを載せた人に幾らかお駄賃が入るという仕組みなのですが、こういったリンクは普通のURLではなくURLの文字列の中にアフィリエイトIDというのが仕込まれています。

そのURLの中に仕込まれたアフィリエイトIDを見てAmazonは誰のリンクから売れたのかを判別しているのですが、そのアフィリエイトIDを打ち間違えていたんです。。。。

今思い出しても本当に悲しい。。。。

僕が使っていたカエレバというサービスはIDを入れるための専用ページがあってそこに自分のIDを入れると自動的にURLに反映してくれるんですけど、

フォーム自体はこんな感じになっていて各ASPによって入力するようになっています。

僕の場合は間にASPをかましていないので1番上のAmazonアソシエイトという欄の青枠にIDを入れるんですけど、
例のところに*******-22って書いてあるじゃないですか。これをてっきりアスタリスクの部分だけを入れればいいと勘違いしていたんですよね。。。。

そしたらどうやら「-22」まで打たないといけなかったみたいでこれまでのせてた購入リンクが全て反映されていませんでした。

それに気づいたのが7ヶ月目の最後の方でした。

気づいてしまった時はこれがまさに「現実逃避」っていうんだなぁって感じに撃沈しましたね。

でも「うわーマジかー。ミスっちゃってたか〜今度から気をつけよ☆」っていうわけにはいかないので90記事近くのAmazonリンクを全て訂正しました。

でも実はこのみずまるブログは毎月「ブログで食べていけるようになるまで」と題した活動報告の記事を書いており、収益もある程度公表しています。

そこで各媒体の売上を確認していればAmazonだけ極端に売り上げがないことに気づきますよね。

もちろん毎回売り上げは確認しておりましたがそれでも気づかなかった原因として、冒頭でもチラッと触れましたがガジェットYouTuberをやっていた頃の売り上げがちらほら入ってきていたからなんですよね。

不運に不運が重なった感じでほんとついてないな。。。といった感じですが、逆に言えば90記事に時点で気づいてよかったとプラスに捉えていくことにしました。

これが月間何十万PVと出てから気づくのと比べたら大したことないですね。そうです。大したことないんです。

これから巻き返していけば実質アドみたいなところありますからね。頑張ります。

※現在はWordPressに移行したことによりRinkerが使えるようになったのでカエレバは使用していません。

102本目の記事からの目標

これからの目標としては

  • ASPから収益を生み出したい
  • 毎日投稿
  • 1日の平均PV数を1000以上にする

他にもたくさんありますが、大きく上げるとこの3点が達成したい目標ですね。

ASPから収益を生み出したい

実はこのみずまるブログ、クローズドASPから招待をいただいていたりもしもアフィリエイトから案件の提案が来ていたりしてるのですが、実際に収益を出したことがないんですよね。。。

今の所の収益はAmzon、Google AdSence、楽天、バリューコマースがメインなのであまりブロガーらしい稼ぎ方をしていないんです。

同じぐらいのキャリアのブログを見てるとPV数が自分の半分ぐらいなのに収益が何万も出ている方もいて、きっと自分より記事の書き方が上手なんだろうなというのもありますがそろそろ自分も収益を出せるようになりたいですね。

毎日投稿

一度毎日投稿しているブロガーさんに憧れて五日間ほどやってみた時期があったんですけど、当日に書いて当日に投稿するというのはなかなか厳しいものがあってすぐに途絶えてしまったので、これからは記事をストックして余裕を持って投稿できるようにチャレンジしていこうと思います。

1日の平均PV数を1000以上にする

これはシンプルにPVをあげたいということですね。

この記事を執筆しているときは1日のPVが大体300~400PV程なので、ここからは1日のPVを1000以上にして月間の閲覧数を3万にするのを目標にしていこうと思います。

今回は以上です!


Amazonで買い物するならチャージしたほうがお得!

Amazonにチャージってどういうこと?
みずまる
みずまる
Amazonギフト券を先に買っておいてアカウントに登録しておくような感じかな! そのチャージした残高で買い物をすれば毎回コンビニで払う手間が省けるし 代引きで手数料を払う必要もないんだ! しかもいくらかまとめてチャージするとポイントも加算されてお得だよ!

Amazonで買いもするなら予めチャージしておくことで最大2.5%ものポイントが還元されて非常にお得です! さらにプライム会員だと、通常会員と比べて多くポイントが還元されるのでこの際プライム会員もいかがですか? お急ぎ便無料、Prime Video、Amazon musicも使えて結構便利ですよ〜!

Amazonにチャージする!


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました